2021年10月30日(土)

晴れ☀️

気温ー最高28℃→最低22℃

海水温ー28℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー北東の風のち東の風

風速/sー2m~3m

池間島灯台観測ー東の風2m(午前9時55分発表)

波ー2mうねりを伴う

満潮ー01:23→16:01

干潮ー08:44→21:48

長潮

日の出ー06:45

日の入ー18:00


ミジュンマジャーからナカバリなぎを通ってジャランミなぎへ。(午前11時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前10時の気温は手元の温度計で27℃

湿度は60%

風は東から弱く吹いています。


下の写真は南海岸のミジュンマヒダです。

とても穏やかでした。


もし、、あの軽石がこの入り江一面に漂着したら、、、
たぶん私の心は砕けるでしょう。

リュウキュウアサギマダラの成蝶↓↓↓ 
春のイメージがある蝶々ですが1匹だけいました。
いや、一羽?  あれ、どっち?!
昆虫の数え方は[匹]だと思いますが、
スッキリしないので調べてみましま。
蝶々は[頭]だそうです。
牛や馬と同じように一頭二頭と数えるようですね。
そんなのわりませ~ん(笑)
なぜ[頭]なのか、それは、、、
長くなるので割愛します!

ちなみに、撮影したここが分かったら池間島検定のド変態です!  超ド変態!  
写っている物言わぬモノが雄弁にその場所を物語っています。
ここを通った人もたくさんいると思います。
ヒントは「季節の移りかわり」
答えを出したら「あ!あそこか!」と納得する人も多いと思います。
odaさんはもちろん、hayamakizoさん、ひとみさんも必ず通っている場所です。
さーーー!
答えを出してスッキリしてください!


ということで、昨日のプチ池間島検定の答えです。
問題   この写真はどこを撮影したものか↓↓↓
答え   タカンミなぎの道路を勝連荘方面に向かって撮影
            した写真。
読者のoda変態様がユガタイ投稿欄にて完璧に答えの説明をしています。
このプチ池間島検定。池間島出身者も「解らない」そうです。
島出身者のみなさん。
たまーには帰らんと置いていかれるよ~。

では、ここ↓↓↓はどこ?(笑)
ここも”今日の池間島の動画”によく出てくる道です。
ヒント :  この写真の右側には普段使わないあの建物が                    あります。さて普段使わない建物とは、、、

例の軽石。
池間島にはまだ漂着していません。
フナクスとカギンミをパトロールしてきましたが、
一粒も確認できません。
カギンミ海岸です↓↓↓

こちらはフナクス海岸です↓↓↓
砂浜に見えるのは海藻です。

軽石問題を知ってか知らずか、外国人がビーチクリーンをしてくれました。

お礼を言って、旅行で来島しているの?って聞いてみたら、イエス・アイドゥと返ってきました。
会話はもちろん英語ですよ!片言の(笑)
トラベルよりウ”ァケーションが通じました(笑)
でも本当に有り難いです。

感謝しかありません。

後の処理、処分は私がきっちりさせてもらいます。


軽石。

池間島にも漂着するか、いまだに信じることができません。

でも東シナ海に到達してしまうと確率はかなり高くなります。

海藻は海の栄養分になりますが、軽石はどうにもなりません。

復活してきたサンゴへの悪影響は、、、

そのまま砂浜に堆積するのか、、、

除去するにはどうすれば、、、

頭の中は混乱しています。


本当に大量に漂着したら私泣いてしまいますね。

軽石が陽射しを遮り、細かい粒が珊瑚の隙間に入り込みサンゴを傷つけ結果的にサンゴは死滅へ、、、

あってはなりません。

もう本当に流れて来ないで欲しい。


それでも指をくわえ、固唾を飲むしかできません。

台風より私はこっちのほうが恐ろしい。

台風は過ぎ去りますが、軽石はそうはいきません。


あ~~~どうしよう!!


うろたえています。



さて、明日の池間島は

曇り☁️のち晴れ☀️

気温ー最高28℃→最低23℃

海水温ー28℃

紫外線ーきわめて強い

風ー東の風のち北東の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー2mうねりを伴う

満潮ー03:11→16:38

干潮ー09:52→22:36

若潮

日の出ー06:45

日の入ー17:59