2021年10月29日(金)

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高26℃→最低23℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

警報・注意報ー発表なし

風ー北の風のち北東の風やや強く

風速/sー5m

池間島灯台観測ー北北東の風5m(午前9時55分発表)

波ー2mうねりを伴う

満潮ー14:58→・・・・

干潮ー07:13→20:11

小潮

日の出ー06:44

日の入ー18:01


マイバイなぎからタカンミなぎへ。
(午後1時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前10時の気温は手元の温度計で24℃

湿度は59%

風は北からやや強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

とても穏やかでした。


入り江内です↓↓↓

こちらは南西側のマイバイトゥガイ方面です↓↓↓

海岸通りです↓↓↓

スクニャーヒダです↓↓↓

スクニャーヒダからマイバイトゥガイ方面を撮影↓↓↓
護岸工事がされる前のこの目の前の景色を夢でみることがあります。
海岸通り(護岸真下)にはちょっとした洞窟があり、
波消しブロックが置かれている場所には珊瑚礁が広がっていました。
ぽつんと離れている岩の上からもよくジャンプしていました。
ひとつの度胸試しです。
ここにはサバニもたくさん置かれていて、ちょっとした港のようでした。
私はスクニャーヒダと伝えていますが、おじぃたちの中には(スクヒダ」と言っている人もいます。

マイバイヒダです↓↓↓
こちらもテトラが置かれる前は珊瑚礁が広がっていました。
この波消しブロック。景色的にはアウトですが、
台風の大波から島を守っているという点ではたいへん助かっています。

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓
茶色の建物は池間島の宿・凸凹家です。

スキンマなぎのティヒラガニーです↓↓↓

ティビラガニーとイケマッシ方面です↓↓↓

スキンマヒダ(スロープ手前)とマイバイヒダ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

ゲートボール場には誰もいません。

さて!!
プチプチ池間島検定です。
ここはどこでしょうか?↓↓↓
また、どこからどの方面に向けて撮影しているのでしょうか?
下の写真をみてお答えください。
[今日の池間島]の動画にもよく出ますよ!
つい最近の池間島検定にも出た場所です。
初級中の初級問題です。
ヒント。写真を拡大するとあるものが、、、
さ!ズバッとお答えください。




さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高27℃→最低22℃

海水温ー28℃

紫外線ーきわめて強い

風ー東の風のち北東の風

風速/sー3m~4m

波ー2mのち1.5mうねりを伴う

満潮ー01:23→16:01

干潮ー08:44→21:48

長潮

日の出ー06:45

日の入ー18:00