2021年10月28日(木)

晴れ☀️

気温ー最高26℃→最低23℃

海水温ー28℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー北の風やや強くのち北東の風

風速/sー5m~6m

池間島灯台観測ー北北東の風7m(午前10時55分発表)

波ー2mうねりを伴う

満潮ー13:04→23:20

干潮ー05:47→17:27

小潮

日の出ー06:43

日の入ー18:02


ジャランミなぎからイスンミなぎを通ってタカンミなぎへ。(午後2時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前11時の気温は手元の温度計で25℃

湿度は59%

風は北からやや強く吹いています。


写真は午後1時ごろのミジュンマヒダです。

とても穏やかでした。


入り江内です↓↓↓

マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

イーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイヌヒダからミタイバナリを撮影↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓


昨夜、池間公民館で日本舞踊の教室が開かれました。
毎週水曜日、午後7時から行われています。
教師はヨウコさん。

マスクをしての日本舞踊。
琉舞とはまた違った動きに受講者も真剣そのもの。

島の皆さん。
いっちょいかがですか?
チャンスですよ~

午後になっても晴れている今日の池間島。

風はあい変わらす北から吹いています。


海底火山噴火による軽石問題。

沖縄観光コンベンションビューローからも現状把握のため、軽石漂着の調査通知がきています。

先ほどは宮古テレビさんからも「軽石どうですか?」の問合せがきました。


この軽石。

海岸に漂着した分を陸揚げして処分しないかぎり、地球上のどこかの海でずっと漂流していることになりますよね。

船のエンジンは水冷式。

海水を循環させてエンジンを冷やすという仕組みです。

私、実は宮古水産高等学校の機関科卒なんです。

それくらいはまだ覚えていますよ~(笑)


大小さまざまな大きさの軽石が海面を漂流しているということは、エンジンを冷やす海水を吸い上げるポンプが軽石を吸い込み故障する可能性が大。

その影響でエンジンが焼き付き船舶は航行不能に。

今漂流している軽石はそんなトラブルを起こす直接の原因になり得ます。


人命にも関与する軽石問題。

それをおもしろおかしく?フリマに出店する人。

それを買う人。

なんでも売れるフリマ時代。

たしかに便利ですが、そこに理性ははたらいているのか、、、疑問点が残ります。


そういえば火山灰を売った人もいましたね~

軽石。買った人は何が目的で購入したか、買ったあとそれをどうするのか、聞いてみたくなりました。


池間島に住む我々にとって戦々恐々の軽石問題。

それを撤去する莫大な費用はどこから出るのでしょうか。

軽石を売ってそのお金で、、、

まあ~それこそ焼石に水でしょう。

噴火で焼けた”石”だけに、、、


とにかく、軽石が流れ着かないことを祈るしかありません。



さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高25℃→最低22℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く

風速/sー5m

波ー2mうねりを伴う

満潮ー14:58→・・・・

干潮ー07:13→20:11

小潮

日の出ー06:44

日の入ー18:01