2021年10月27日(水)

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高27℃→最低23℃

海水温ー28℃

紫外線ー強い

警報・注意報ー発表なし

風ー北東の風やや強くのち北の風やや強く

風速/sー6m~7m

池間島灯台観測ー北北東の風8m(午前10時25分発表)

波ー2mうねりを伴う

満潮ー11:34→22:19

干潮ー04:48→16:20

小潮

日の出ー06:43

日の入ー18:02


タカンミなぎからカーヌイなぎを通ってムッドゥマイなぎへ。(午前11時ごろ撮影)
バックして道を譲ってくれたのは松川ヒロシさん。

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前10時の気温は手元の温度計で27℃

湿度は54%

風は北からやや強く吹いています。


写真はフナクス海岸です。

波があります。
午前11時30分ごろマリンクラブから撮影↓↓↓


ヤビジ方面です↓↓↓

海底火山噴火による軽石はありません。

二組がシュノーケリングをしていました。


海は濁りが入っています。





金運と幸運を運ぶ、クジラ岩です↓↓↓

無病息災を願う、祈りの黒珊瑚です↓↓↓

奥の院から撮影↓↓↓

北系の風が吹いている今日の池間島。
軽石問題において北風は朗報。
池間島からみて沖縄本島は東側に位置します。
小笠原諸島は南東か。
その方向から例の軽石が池間島に流れ着かないよう、北風に守られている。そんな気がします。

通常の漂流物とはワケが違う圧倒的な量の軽石。
皆さんもニュースなどでご存知だと思います。

人間は大自然には抗えないですね。


自然環境を破壊して我が物顔で開発を進める。

快適さだけを求め、自己欲求だけを追及する。

人間も自然の一部。

当事者は早くそれに気が付くべきでは。

私はそう考えます。



さて、明日の池間島は

曇り☁️のち晴れ☀️

気温ー最高26℃→最低22℃

海水温ー28℃

紫外線ー強い

風ー北の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー2mうねりを伴う

満潮ー13:04→23:20

干潮ー05:47→17:27

小潮

日の出ー06:43

日の入ー18:02