2021年9月30日(木)

晴れ☀️

気温ー最高31℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

注意報ー波浪

風ー北の風

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー北の風6m(午前9時55分発表)

波ー3mのち2.5mうねりを伴う

満潮ー16:15→・・・・

干潮ー08:12→20:56

小潮

日の出ー06:30

日の入ー18:27


ミジュンマジャーからミジュンマ通りを抜けてスクニャーなぎに向かおうとしたところ、停車中の車があったのでそれを回避。
バックして池間親子ラジオ社前通りに入り浜元商店を左にみてミジュンマ通りに出たところで動画は止まります。

その間の時間は約40秒。

池間島住民はみな”それ”を瞬時に判断し即座に迂回します。

判断する能力が長けていると言うか、せっかちと言うか(笑)

じっと待てないんですな~~(笑)

迷路みたいな道ですが、住民の頭の中には集落の地図が埋め込まれています。

え!? 

チップではありませんよ!もちろん(笑)

(午前10時30分ごろ撮影)


今日の動画の撮影ルートです↓↓↓

青色のポイントからスタートして、

オレンジのポイントで止まります。

緑色は本来通るべきルートでした。

黄色は池間親子ラジオ社。

水色は浜元商店です。



今朝の池間島の晴れ。

午前10時の気温は手元の温度計で31℃

湿度は72%

風は北からやや強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

とても穏やかでした。


入り江内です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

ナッヴァウタキ方面です↓↓↓

マツヌブー方面です↓↓↓
手前の岩はホゥワーヌタウニ(大きな豚の食器)

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

フナクス海岸です↓↓↓
今日も波があります。
(マリンクラブから撮影)

ヤビジ方面です↓↓↓


大型で非常に強い勢力の台風16号。
小笠原諸島や伊豆諸島を巻き込みますね。
人的にはゼロ。物的には被害が最小限にとどまることを願いたいです。

今日の池間島はぬるい北風がやや強めに吹いています。
下の写真は、池間島ではアカバナやブッソウゲといわれている花です↓↓↓
[ハイビスカス]が皆さんには馴染み深いと思います。
このハイビスカス。手入れしないでほっとくと高さ3mほどまでひょろ長く成長します。
子どもの頃、この花びらの根元を二つに裂き、
鼻の頭にくっ付けてはコケコッコーと遊んでいましたね~~。
無から有の遊びを生み出すあの頃の子どもたち。 
今ではほぼ全てと言っても過言じゃないほど、電子的なゲームが子どもの遊びです。

ギッチョン、石取り、国取り、ヒマワリ、オースーモーノー、天国地獄などなど、昔の遊びは絶滅状態です。
ビンの王冠をボールに見立てた[ビンのふた野球]
私の兄、トシタケ兄、リュウサク、ヒロヒト。
約50年前にはすでに始めていました。

ヤーズミャフンディ。
先日トシタケ兄に先を越されてしまいました!!
チッキシヨー(小梅太遊風に    笑  )
トシタケ兄も、はや還暦。
でもまだまだ気持ちは少年!
「久貝やーのマーニで捕ったぜ!」
よしわかった!!
久貝やーのマーニだな!!
それで第2回戦勃発だ!!



さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高30℃→最低26℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

注意報ー波浪

風ー北西の風のち北の風

風速/sー4m

波ー2mのち2.5mうねりを伴う

満潮ー02:11→17:03

干潮ー09:43→22:27

長潮

日の出ー06:31

日の入ー18:26