2021年9月29日(水)

晴れ☀️

気温ー最高31℃→最低28℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

注意報ー波浪

風ー北東の風のち北の風

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー北東の風6m(午前11時25分発表)

波ー3mうねりを伴う

満潮ー13:51→23:57

干潮ー06:30→17:35

小潮

日の出ー09:30

日の入ー18:28


クスなぎのヒャーンツガマからナカバリなぎを通ってスゥーズなぎへ。(午前10時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。



今朝の池間島は晴れ。

午前11時の気温は手元の温度計で30℃

湿度は76%

風は北東からやや強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

とても穏やかです。(午前10時40分ごろ撮影)


入り江内です↓↓↓

こちらはフナクス海岸です↓↓↓
まだ波があります!
午後12時40分ごろマリンクラブから撮影。


台風16号の影響で北東からの風が強く吹き続けている池間島。
風上側と風下側の波の高さがハッキリ分かれています。

昨日、海上保安庁の保安官と海の安全について話をしました。
下地島の中の島ビーチで亡くなった外国人の話も出ました。
「泳ぎが上手で海にもなれていたようだ。水中で2分ほど息を止められるほどの人らしい。そんな人でも死んでしまうから海は怖い」
同感しながら話を聞きました。

私の先輩も海で亡くなりました。
ヤビジのどこに何がある。ヤビジのどこにどんな獲物がいる。ヤビジの珊瑚礁の形の隅々まで知り尽くした海のスペシャリストが、ヤビジで命を落としました。

[これくらいなら大丈夫][慣れているから平気]
ちょっとしたことが命を落としかねない海。
どんなに海に慣れ親しもうが、オリンピック水泳のメダリストだろうが海中では呼吸はできません。

プールも海も同じと思っているんじゃないか?
たまにそんな人がみられます。
大きな誤りであることは言うまでもありません。
人工的に波を起こすプールもありますが、
海はあんなものではありません。

海で泳ぐ場合[今、自分は命を担保に泳いでいる]
そんな気持ちで泳ぐことをぜひおすすめします。
命を担保にするくらいなのでライフジャケットの着用は当然です。

昔と違い、今は誰もが自動車を運転するときはシートベルトをする時代です。
ではシートベルトは何のためにしますか?
違反点数が加算されるから?
罰金をとられるから?
事故死しないため?
どんな理由にせよシートベルトはすると思います。
前にも書いたように、船舶は自動車のシートベルト並みにライフジャケットの着用が義務化されています。
違反すれば罰金がまっています。

溺れて死亡しないためにライフジャケットの着用を!
と何度繰り返し言ってもきかないのなら、
ビーチエントリーでの遊泳もライフジャケットの着用を義務化するべきでは?

今後誰かが溺死しないためにも私は急いで実現して欲しいと思っています。


さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高30℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

風ー北東の風のち北の風

風速/sー3m~5m

波ー3mうねりを伴う

満潮ー16:15→・・・・

干潮ー08:12→20:56

小潮

日の出ー06:30

日の入ー18:27