午後1時30分ごろのカギンミ海岸です。

波がありました。



東浜です↓↓↓
ナガバナリ岩方面を撮影。

ナガバナリ岩近くから東浜を撮影↓↓↓

アウダウヒダをフナクス方面に向かって撮影↓↓↓

アウダウヒダです↓↓↓


ベニアジサシやエリグロアジサシのコロニーです↓↓↓

アウダウからツマビジ方面を撮影↓↓↓
右側はナガバナリ岩です。

ハマシタンを伐採していないか、パトロール中。

こちらは西浜です↓↓↓

西浜からナガバナリ岩方面を撮影↓↓↓

突き出た岩の向こう側はミチャラツグスです。
ミチャラツグスという名前は池間島の神話が関係しています。

      人間の男性と神の娘があろうことか恋仲に。
      親である神はその男を調べるが股間に違和感が。
      不審に思った神が人間の男性にこれは「何か!?」
      と問い正すと男性は「あ、これは、、、、です」
       また娘は「お父上さまこれは、、、です」
       これがミチャラツグスの由来だとか。

さて、あなたなら何と答えますか?
え、それより続きを聞きたいですか?
では池間島でお会いした時にでも、、、(笑)
なんか「続きはウェブで」みたいでイヤですねぇ~

サメ岩とクマ岩です↓↓↓

カギンミの奥の院、、、から撮影↓↓↓

こちらの海岸も離岸流が発生します。
今日もうねりを伴う波があります。
このような状態の海での遊泳はやめましょう。