2021年9月27日(月)

晴れ☀️

気温ー最高31℃→最低28℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

注意報ー波浪

風ー北東の風やや強くのち北の風やや強く

風速/sー5m~6m

池間島灯台観測ー北東の風5m(午前9時55分発表)

波ー2.5mうねりを伴う

満潮ー10:58→22:17

干潮ー04:34→16:10

中潮

日の出ー06:29

日の入ー18:30


ジャランミなぎからナカバリなぎを通ってミジュンマジャーへ。(午前10時ごろ撮影)


今朝の池間島は晴れ。

午前9時30分の気温は手元の温度計で30℃

湿度は77%

風は北東からやや強く吹いています。


下の写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

とても穏やかでした。


入り江内です↓↓↓

こちらはマリンクラブから撮影したフナクス海岸です↓↓↓(午前11時ごろ撮影)

ヤビジ方面です↓↓↓

向かい風のため波があります。
また台風の影響によるうねりが入っていました。

ヤビジ方面を撮影↓↓↓

奥の院方面を撮影↓↓↓

チュラビジ方面を撮影↓↓↓

漂流ゴミもたくさん見えます↓↓↓

うねりを伴う波があるなか、、、

遊泳している人がいました。

どうなるかみていたところに旅行者が二人やって来て「こんな波の海で泳いでいるし。信じられない。」と話していました。さすがです。
写真中央にうねりの波が大きく膨らんでいるのがわかりますか↓↓↓
波が荒く濁った海。
よく泳ぐ気になるもんです。
ガイドなしでは死亡しても自己責任。
自分の命を守る最低限の海の知識は知っておいて欲しいものです。

こちらはイーヌブー方面です↓↓↓

学校裏の農道です↓↓↓
琉球石灰岩を敷き詰めた白い道。
かつてここには池が点在し、テラピアがたくさん獲れました。
網すくいに手掴み。なんでもやりました。
ウナギや、車エビもいましたよ!
海にいるはずの魚[ダーナガユ=田のボラ](和名は不明)も生息し、ここがかつて海だったことを顕著に物語っていました。
今ではすべて埋められてしまい、昔の面影といえば
ナウサの白い道だけになってしまいました。


台風16号。本州に向かっている様子。

進路に当たる地域の人には気をつけて欲しいです。

特に伊豆諸島の各島の人たちには厳重な警戒と対策をお願いしたいと思います。





さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高30℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

風ー北東の風やや強くのち北の風やや強く

風速/sー6m~7m

波ー2mのち3mうねりを伴う

満潮ー11:57→22:52

干潮ー05:21→16:40

小潮

日の出ー06:30

日の入ー18:29