2021年8月31日(火)

晴れ☀️

気温ー最高32℃→最低20℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

警告・注意報ー発表なし

風ー東の風

風速/sー3m~5m

池間島灯台観測ー東南東の風5m(午前9時25分発表)

波ー1.5mのち1m

満潮ー14:38→・・・・

干潮ー07:32→18:31

小潮

日の出ー06:19

日の入ー18:59


ミジュンマジャーからジャランミなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)


今日の動画の撮影ルートです↓↓↓

青色のポイントからスタートして

オレンジのポイントで止まります。



今朝の池間島は晴れ。

午前9時30分の気温は手元の温度計で30℃

湿度は79%

風は東からやや強めに吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓


池間公民館方面です↓↓↓


ジャランミなぎです↓↓↓

ンスヤマ方面です↓↓↓

ジャランミ方面です↓↓↓

イスンミなぎです↓↓↓

カーヌイなぎです↓↓↓

ムッドゥマイなぎです↓↓↓

フナクス海岸です↓↓↓

ヤビジ方面です↓↓↓

東からの風が心地いい今日の池間島です。

本州などでは猛暑が続いているようですね。
35℃   36℃・・・池間島ではあり得ない気温です。
皆さんの地域はどうですか?
体調はくずしていませんか?

今日で8月も終わり。
9月はホッと一息つけそう、、、
とはいかないようですよ。
9月前半も猛暑日が続く予報が出ています。

コロナ禍でのマスク着用。
猛暑日には熱中症を引き起こす恐れもあり、
「隣との距離が十分保てる環境にいる人はマスクを外して」と、盛んに報道されています。

隣との距離が十分保てる環境。

池間島ならまだしも、猛暑の都会ではなかなか厳しいのではないでしょうか。

コロナに猛暑。ホントに住みにくい世の中です。


コロナ疲れの宮古島。
昨日は11名の新規感染者が発表されました。
減少に転じていますが、、
今日の発表が気になるところです。



さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高32℃→最低26℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

風ー東の風のち北東の風

風速/sー3m~4m

波ー1m

満潮ー01:10→16:50

干潮ー09:09→21:15

長潮

日の出ー09:20

日の入ー18:58