2021年8月30日(月)

晴れ☀️

気温ー最高32℃→最低28℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー東の風

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー東南東の風5m(午前7時55分発表)

波ー1.5m

満潮ー12:34→23:56

干潮ー06:12→17:26

小潮

日の出ー06:19

日の入ー19:00


ジャランミなぎからミジュンマジャーへ。
(午前9時20分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ。

午前8時の気温は手元の温度計で28℃

湿度は82%

風は東からやや強めに吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓


ミジュンマヒダ方面です↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アギマスムトゥと真謝ムトゥです↓↓↓

池間親子ラジオ社です↓↓↓

スクニャーなぎです↓↓↓
直進するとトゥヌガナス下です。

ミジュンマからマイバイトゥガイに抜ける海岸通り方面です↓↓↓

スクニャー通り方面です↓↓↓

浜元商店方面です↓↓↓

旧映画館[文化劇場]跡地です↓↓↓

タカンミなぎです↓↓↓

旧映画館[池間劇場]跡地です↓↓↓

フナクス海岸です↓↓↓


東の風が心地よい今日の池間島。
打ち寄せる波の音がまた涼しさを運んでいます。
今日もマリンクラブからブログを発信しています。

最近よくみるCM。
森の中に[オフィス]があるCMです。
このCMでは「OA機器がある場所がオフィス」と銘打っています。
いいな~と思いながらいつもみていますが、
あれ?待てよ、
実はも自分もそうじゃないか?
という場面が多々あります。

マリンクラブでWi-Fiはありませんが、スマホのWi-Fiテザリング機能で代役は可能。
ルーター無しでもノートパソコンは十分に機能します。
つまり電波が届く場所であればどこでもオフィスに早変わり。
観光協会のオンライン会議でもマリンクラブから参加したり、ミジュンマから参加したり、
まさにいる場所がオフィスと化しています。

昨年、マリンクラブでノートパソコンを使って仕事をしていた外国人がいました。
何も社内だけがオフィスじゃない。
それを具現化していました。

海岸でひと仕事。
息抜きにひと泳ぎ。
釣りをしながらひと仕事。
獲物が掛かったら仕事はちょっとタンマ!(古っ)

コーヒーですか?
冷たいものならクーラーBOX。
温かくしたい時は携帯小型ガスコンロを傍らに。
あ、耐熱ポットもお忘れなく。

在宅ワークから自由なフィールドワークへ。
これもひとつの働き方かもしれませんね。
夫婦間のギスギスも軽減されそう・・・(笑)

でもこれ、人流の制御にはなり得ませんかね?
池間島にいると[人流]がないので[平和ボケ]しそうです。

近くの公園でパソコンワーク。
それでも一息つくかな~と思いますがどうですかね。

ファックスがほとんどいらないオンラインの世界。


コロナ禍の今こそスローライフを!

あなたは今どこで仕事をしていますか?



さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高31℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

風ー東の風やや強くのち北東の風

風速/sー4m~6m

波ー1.5m

満潮ー14:38→・・・・

干潮ー07:32→18:31

小潮

日の出ー06:19

日の入ー18:59