2021年8月29日(日)

晴れ☀️

気温ー最高32℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー東の風はじめやや強く

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー東南東の風5m(午前10時25分発表)

波ー1mのち1.5m

満潮ー11:28→23:14

干潮ー05:17→16:53

小潮

日の出ー06:19

日の入ー19:01


ミジュンマジャーから幼稚園学校なぎへ。
(午前9時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ。

午後10時の気温は手元の温度計で31℃

湿度は79%

風は東からやや強めに吹いています。


下の写真は南海岸のミジュンマヒダです。

少し波がありました。


池間小学校発祥の地です↓↓↓
小学校は現在のユニムイに移設され、幼稚園が最後まで残りました。
動画は右側の道路をマイバイトゥガイ方面から進んできました。

マイバイなぎ方面です↓↓↓

スクニャーなぎ方面です↓↓↓
右側の建物は平良商店。
トモヨさんが切り盛りしています。

幼稚園学校にある御嶽[トゥヌガナス]下です↓↓↓

この上が幼稚園学校です↓↓↓

学校の門柱跡です↓↓↓
水道管の交換工事の時、アスファルトで埋められたと心配していたらちゃんと残してくれていました。

スクニャーなぎ方面です↓↓↓

こちらはタヌイなぎです↓↓↓

山城そうざいです↓↓↓
残念ですが今は営業していません。

ハイビスカスの向こう側は池間島一周道路です↓↓↓

この先に見えるブロックの壁を越えたらナカツなぎです↓↓↓
子どもの頃はここでもよく遊びました。

池間郵便局方面です↓↓↓
(ジャランミなぎから撮影)

池間郵便局の正面にあるンスヤマです↓↓↓
右側にはアタイヌス御嶽(ウタキ)があります。

今日も晴れた池間島。
東からの風が涼しく吹いています。

緊急事態宣言中の宮古島に観光客が続々来島している件についてどう感じているか、宮古テレビの取材を受けました。
宮古島市の現状を知ってか知らずか、
身勝手な旅行者が目立つような気がすることを話しました。
どうしたらいいのか?の質問に、
個人の行動を一日中監視するわけにはいかない。
行動は良心を信じるしがない。
旅行の入口は空港ではない。
旅行の始まりは旅行代理店であり、航空会社が旅行の玄関口。
空港でのPCR検査も不可欠ですが、ワクチン二回接種など明確な感染対策を施した人に限り、宮古島行きの航空券を発券するシステムがあればいい。
そうこたえました。

私のほかに記者は旅行者にも取材していました。
なぜ宮古島に来たか。
宮古島の感染状況は知っているか。
を聞いたところ、
「宮古島の感染状況も市長が来るなと言っていることも知っている。行ってもいいか、止めるべきか悩みに悩んだ結果、PCR検査を受けて陰性なので思いきって来ましたと、おっしゃっていました」
そう教えてくれました。

しっかりした考え方を持って来島する人(来て欲しい人)はやはりいます。
記者がインタビューをお願いすると怒る旅行者もいるそうです。
そんなヤツには絶対に来て欲しいとは思いません。
いえ、来るな❗ですね。
またインタビューに応じない宮古島の観光系業者もたくさんいるそうです。
取材拒否の真意はわかりませんが、
「観光客を悪く言ったらお客さんが減ると思っているかも、、」と、記者さん。
業者も生活があるので気持ちはそうだとしても
自らの意見はしっかり喋ったほうがいいかなーと思いました。

昨日「宮古島は大丈夫じゃないかなー」と言い放った旅行者が何を考えて来島したのか、少し考えてみました。
[宮古島は沖縄県全体の感染者700名のうち30名だから大丈夫じゃないか]
そう思ったのでしょうか、、、
それか東京都の感染者4000名に対して宮古島は30名程度なので全然大丈夫、とでも思ったのでしょうか。
東京都の人口1396万人に対し宮古島は5万5千人。
コロナ指定の県立病院は一つ。
重傷患者に対するエクモシステムは無し。
世界最悪の感染地域、医療は逼迫していると公言した市長の話しは届いたのでしょうか。

私を含め、宮古島に来島している旅行者の考え方を知りたい市民はたくさんいると思います。
インタビューをお願いすると怒る観光客は論外ですが、なぜ宮古島に来たか、市民に対し理論整然と堂々と話せる旅行者は立派だと思います。

そのような旅行者なら私は大いに歓迎します。



さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高32℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

風ー東の風やや強くのち北東の風

風速/sー4m~6m

波ー1.5m

満潮ー12:34→23:56

干潮ー06:12→17:26

小潮

日の出ー06:19

日の入→19:00