2021年8月28日(土)

雨☔のち晴れ☀️

気温ー最高31℃→最低27℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー東の風はじめやや強く

風速/sー4m~6m

波ー1mのち1.5m

満潮ー10:41→22:26

干潮ー04:34→16:26

中潮

日の出ー06:18

日の入ー19:02


昔道を灯台線からイーヌブー、フナクス方面へ。
(午前9時20分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ☀️

午前8時の気温は手元の温度計で28℃

湿度は88%

風は東から弱めに吹いています。


下の写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

少し波がありました。


こちらはフナクス海岸です↓↓↓
少し波があります。

午前10時ごろ撮影↓↓↓

海岸利用者は一組しかいません。

さてさて、
プチヤフズマーイです。
今日はミジュンマの大通りをヤフズマーイ。
下の写真はミジュンマジャー方面です↓↓↓

スゥーズなぎです↓↓↓

この道を直進するとカーヌイなぎです↓↓↓

旧仲原食堂です↓↓↓
昔、このブログにも書きましたが、
中学生のとき、授業を抜け出してこの店でソバを食べました!
あ、天ぷらも食べました!

現役の浜元商店です↓↓↓
いつもお世話なっております。

旧仲地商店です↓↓↓
運動会用の体育着を買いに行きました。

旧嵩原理髪店です↓↓↓
私の記憶では池間島に理髪店は3軒。
嵩原、山里、現役の佐渡山理髪店。
あだ名で言えば島人は分かると思いますが、ここでは控えます。

旧嵩原理髪店を左折するとスクニャーなぎ、
直進するとカーヌイなぎです↓↓↓

旧ちーこやー、松川商店です↓↓↓
いとこのお店です。

コージヤー、長浜商店があった場所です↓↓↓
こちらでも運動会用の体育着を買いに行きました。


今朝のフナクス海岸駐車場での旅行者どうしの会話。
「砂山ビーチの駐車場、閉まって忌ましたよ」
「え!マジですか!」

「宮古島って感染はどうなんですか?」

「大丈夫じゃないですかね~」


キレそうになりました。


こんなことは言いたくありませんが、

バカは来るなよ❗マジで❗


何の情報も持たないで緊急事態宣言中、市長が来るなと言っている宮古島に来る。

来ても閉鎖中の駐車場にずかずか入る。

二車線しかない道路に、大橋に違法駐車は平気でする。

推測でしかありませんが、何の感染防止対策もしない人が大勢いる裏付けでしょうかね。


[来て欲しくない人]はまだ許せます。

でも[来てはいけない人]で宮古島は溢れているようなそんな危機感を持ちました。


宮古島市民の頑張りだけではどうにもならないコロナの感染拡大防止。

来てはいけない人で宮古島はコロナ以外に”汚染”されてしまうのでしょうか。


この島で暮らしている市民のことも少しは考えて来島して欲しいです。




さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高31℃→最低26℃

海水温ー29℃

紫外線ーきわめて強い

風ー東の風日中やや強く

風速/sー4m~6m

波ー1mのち1.5m

満潮ー11:28→23:14

干潮ー05:17→16:53

小潮

日の出ー06:19

日の入ー19:01