2021年7月30日(金)

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高31℃→最低28℃

海水温ー27℃

紫外線ーきわめて強い

注意報ー雷⚡

風ー南の風

風速/sー3m~5m

池間島灯台観測ー南南東の風2m(午前9時25分発表)

満潮ー11:15→23:53

干潮ー05:18→17:20

中潮

日の出ー06:06

日の入ー19:25



ナカバリなぎからスゥーズなぎを通ってミジュンマなぎへ。(午前9時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ。

午前9時30分の気温は手元の温度計で30℃

湿度は88%

風は南から弱く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマです↓↓↓

穏やかでした。



こちらは南西側のマイバイトゥガイ方面です↓↓↓
少し波がありました。

ティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

西海岸のイキズー海岸です↓↓↓
穏やかでした。

ゴリラ岩です↓↓↓

こちらの海岸はハブクラゲが出た”実績”が何度もあります。遊泳する場合は必ずマスクやゴーグルを装着し前方を確かめながらの遊泳をお願いします。
また遊泳時には長袖長ズボン(レギンスなど)を着用してください。

こちらは北海岸のフナクス海岸です↓↓↓
穏やかでした。

東浜です↓↓↓



西浜です↓↓↓

カギンミ海岸への入り口です↓↓↓
崖になっています。

崖の上に今にも落ちてきそうな岩がゴロゴロあります。
日陰を求めて崖の下に入るのはお止めください。



新型コロナの感染者が増えています。
沖縄県でも連日過去最大の感染者数を更新しています。
皆さんの地域ではどうでしょうか。
オリンピック後の感染者拡大は開催前から騒がれていましたが、案の定という形になってしまいました。

オリンピック出場選手たちの熱戦。
世界中の超人たちが繰り広げるオリンピック競技。
やはり見ごたえあります。
ただ、中にはオリンピックそのものを歓迎していない人もいます。
オリンピック観戦の強要、話の輪に入りづらい人への偏見、差別。
集団圧力のまん延が懸念されているという報道を目にしました。
「自分たちは盛り上がっているのになんであの人はシラケているんだろう。なんか変な人」
それがいけないそうです。

みんながやっている事が本流とはかぎらないですね。

感染予防、どうかみんなが[本流]を進んで欲しいと願い止みません。








さて、明日の池間島は

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高30℃→最低26℃

海水温ー27℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー雷⚡

風ー南の風日中南西の風

風速/sー2m~4m

波ー2m

満潮ー12:10→・・・・

干潮ー06:12→17:55

小潮

日の出ー06:06

日の入ー19:24