2021年6月30日(水)

曇り☁️

気温ー最高32℃→最低29℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー波浪、雷⚡

風ー南の風

風速/sー3m~6m

池間島灯台観測ー南西の風5m(午前9時25分発表)

波ー2.5mのち2m

満潮ー10:57→・・・・

干潮ー05:07→17:38

中潮

日の出ー05:53

日の入ー19:32


ナカバリなぎから小禄商店を左折してスゥーズなぎへ。(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントでスタートして、
オレンジのポイントで止まります。



今朝の池間島は曇り

午前9時30分の気温は手元の温度計で29℃

湿度は89%

風は南西からやや強めに吹いています。


写真は島の南側の海、ミジュンマ海岸です。

満潮時間帯なので荒れていました!

ミジュンマヒダです↓↓↓


入り江内です↓↓↓



南系の風なので色んなゴミが流れ着いています。


こちらはフナクス海岸です↓↓↓
風下なので穏やかですが、少しうねりのような波が入っています。


昨日、近くのカフゥー(自家菜園)をのぞいてみました。
植えられた数々の野菜。
まずはオクラ↓↓↓

島トウガラシ↓↓↓

パパイア↓↓↓

ニラ↓↓↓

小ネギ↓↓↓

ナス↓↓↓

島ラッキョウ↓↓↓

サツマイモ↓↓↓

5坪ほどのスペースに8種類の野菜が生き生きと育っていました。
島ではパパイアは果物としても食べますが、どちらかというと野菜として緑色の時に食べるのが主流です。
角切りにして煮付けたり、千切りにしてシリシリ(炒め物)にしたり。
しっかりアクを抜いてサラダとして食べたりもします。
野菜は自給自足である程度は賄えそうなカフゥーの彩り。

スローライフ&ロハス

魚はのんびり糸をたらし待っていましょう、、、
と、思っていたら大間違い(笑)
魚釣りこそ頭を使う趣味はないと思います。
潮の干満を頭に入れ、潮の流れを把握し、
海底の様子を探り、魚がエサに食い付くイメージを持ちながら竿やリールを操作する。

魚との知恵比べ。

息をころしながらの攻防。

私もそうですがホント[呼吸を忘れる]とはこのこと。

それに比べ植物たちは手をかければかけるほど育ちます。実ります。

贅沢な島野菜のフルコース。
宮古島にお越しの際はぜひお試しください!

ンーギーヌハー(サツマイモの葉っぱ)の味噌汁、
美味しいですよ~(^-^)




さて、明日の池間島は

曇り☁️時々晴れ☀️

気温ー最高32℃→最低28℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー波浪、雷⚡

風ー南西の風やや強くのち南の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー2m

満潮ー00:24→11:54

干潮ー06:07→18:23

小潮

日の出ー05:53

日の入ー19:32