2021年6月29日(火)

雨☔時々曇り☁️

気温ー最高31℃→最低28℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー波浪、雷⚡

風ー南西の風やや強くのち南の風

風速/sー4m~8m

池間島灯台観測ー南西の風7m(午前8時25分発表)

波ー3mのち2.5m

満潮ー10:07→23:40

干潮ー04:14→16:55

中潮

日の出ー05:52

日の入ー19:32


マイバイなぎから幼稚園学校なぎへ。
(午前9時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は曇り。

晴れ間ものぞいています。

午前8時30分の気温は手元の温度計で29℃

湿度は88%

風は南西からやや強く吹いています。


写真は島の南西側の海です。
向かい風なので荒れています❗

マイバイトゥガイ方面です↓↓↓



スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓

スキンマなぎのティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

同じくティビラガニとイケマッシ方面です↓↓↓

ハーカビジ方面です↓↓↓
こちら、護岸から撮影していますが、撮影しているこの場所まで波しぶきがあがっています。

マイバイなぎです↓↓↓
今にも落ちそうな雲行きですが、なかなか降りません(笑)

雨雲じゃない雲に覆われている今日の池間島。
風も強めに吹いてなんだかイヤな天気です。
今日も天気の話になっております💦💦

沖縄本島と、その周辺離島では大変な大雨になっているようです。
雨雲レーダーで見ても真っ赤です。
交通マヒに停電。まるで台風並みの被害が出ているようです。
今日、沖縄本島にて旅行中という人は十分気を付けて頂きたいと思います。

以前、このブログで「梅雨の末期には大雨が降る」
なんてことを書かせて頂きました。
気象庁のパクリですが、本当にそのようですね。

週間天気予報を見ると7月1日から太陽マークがズラリ。
また勝手なことは言えませんが、この予報のままいけば、7月初っぱなに沖縄地方は梅雨明けするかもしれません。

本州はこれからが梅雨本番。
長雨、豪雨などによる水の災害がないことを祈るばかりです。



さて、明日の池間島は

雨☔のち曇り☁️

気温ー最高31℃→最低27℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー波浪、雷⚡

風ー南の風やや強く日中南西の風やや強く

風速/sー6m

波ー2.5m

満潮ー10:57→・・・・

干潮ー05:07→17:38

中潮

日の出ー05:53

日の入ー19:32