2021年5月31日(月)

曇り☁️

気温ー最高29℃→最低27℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー雷⚡

風ー北東の風やや強く

風速/sー5m~6m

池間島灯台観測ー東の風7m(午前8時55分発表)

波ー2m

満潮ー10:17→・・・・

干潮ー04:29→17:23

中潮

日の出ー05:50

日の入ー19:24


カーヌイなぎからイスンミなぎを通って池間郵便局方面へ。(午後12時ごろ撮影)

動画中の人はトヨイチさんです。

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は曇り。

時々雨が降る不安定な天気です。

午前9時の気温は手元の温度計で27℃

湿度は97%

風は北からやや強く吹いています。


写真は島の南側のミジュンマ海岸です。

風下なのでとても穏やかです(^-^)

ミジュンマヒダです↓↓↓


入り江内です↓↓↓



アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓



アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

今日も雨が降った池間島。
梅雨らしい気候になっています。
はじめて知ったのですが、梅雨前線は1000km近くも上がったり下がったりするものなんですね。
梅雨の長雨。
その名のとおり、梅雨前線は停滞気味の前線かとずっと思っていました。

気象予報士の試験。
朝ドラの影響を受け少し調べてみました。
案の定、さっぱり分かりません!(笑)
あの森田さんも試験に落ちた経験があるような。
実務はバッチリでも筆記は、、、
地球規模の自然現象がピンポイントでわかるハズがない!
古い私はかたくなにそう思うしだいです(笑)

昨今は風の流れが見えるアプリなど、気象に関する様々なアプリが出ています。
台風の動きもほぼ正確に把握できています。

空をプカプカ浮かぶ気球についても少し勉強したことがあります。
なぜ推進力を持たない気球がちゃんと目的地にたどり着けるか。
それは風の向きを捉えて、、うんぬん、、かんぬん、
などと書かれています。
つまり上空の風は高度によって北に吹いたり南に吹いたり、東、西に吹いたり、様々な方向に吹いているようです。
この風を捉えるため、気球を上昇させたり、下降させたり、いろいろ操縦して適切な風に乗って目的地まで行くようです。

目に見えない風を捉える技術。
気球パイロットは凄いなーと思います。

フィリピンの南側に台風のたまご、熱帯低気圧が発生しています。
まさかの6月台風になる恐れが出ています。
南西諸島への影響は6月4,5日あたりか。

フナクス海岸の海底にはびこる海藻。
一掃されることを期待しつつ、移植(移動)したサンゴの生育も諦めざるを得ないかもしれません。

それでも、サンゴが自力で固定するまで何度でも移植続けます。


池間島は午後から晴れ間が見えてきました。


さて、明日の池間島は

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高30℃→最低25℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

注意報ー雷⚡

風ー東の風

風速/sー3m~4m

波ー2mのち1.5m

満潮ー00:24→11:16

干潮ー05:33→18:23

中潮

日の出ー05:49

日の入ー19:24