2021年5月30日(日)

雨☔

気温ー最高30℃→最低27℃

海水温ー28℃

紫外線ー強い

警報ー大雨

注意報ー雷⚡

風ー南西の風のち東の風やや強く

風速/sー3m~6m

池間島灯台観測ー西南西の風2m(午前8時55分発表)

波ー1.5mのち2m

満潮ー09:26→23:23

干潮ー03:34→16:28

中潮

日の出ー05:50

日の入ー19:23


ムッドゥマイなぎからタカンミなぎへ。
(午前11時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は雨。

午前9時30分の気温は手元の温度計で24℃

湿度は97%

風は西から弱く吹いています。


写真は島の南西側の海です↓↓↓

風が弱いので穏やかです。


マイバイトゥガイ方面です↓↓↓




スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓

スキンマなぎのティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

同じくティビラガニとイケマッシ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

こちらは南海岸のミジュンマです↓↓↓

とても穏やかです\(^-^)/

今日は[ワンハンドクリーンアクション]  (主催:池間自治会)と銘打ったイベントを実施してきました。

大雨警報が出された宮古島地方ですが、
幸いなことにこの時間帯、池間島は雨は降らず、
当初の予定通り[片手分のゴミを拾う]というイベントを実施することができましま。

各自が拾ったゴミの総重量を当てるクイズも出され、
いちばん近かった人に商品券5千円、ニアピン賞にエコバッグを5名様に、参加賞として宮古島市の理想通貨10ミャークが、それぞれ贈呈されました。

今回はイベントとして行いましたが、
落ちているゴミを見つけたら拾ってゴミ箱に捨てる。
そんな習慣が身に付くよう、今後もワンハンドクリーンアクションは続けて行こうと思います。

理想はゴミを捨てない、出さないです。

陸上にゴミがないことは海のゴミが無くなることに繋がります。
世界中の人たちがゴミを捨てない、落ちているゴミは拾ってゴミ箱へ。
それができたら海洋ゴミも大幅に減少すると思います。

言わずもがな。
ゴミは人間しか出しません。
人間だけの地球だと思ったら大間違い。

動植物への配慮、自然への配慮、地球環境への配慮、
人間にしかできません。
小さな地域の人の集まりが国をつくっています。
その小さな地域の人たちが片手で拾える程度のゴミを毎日拾ったら、1億人が毎日ペットボトルをひとつ拾ったらこの日本国のゴミは、、、

理想は尽きませんが、理想に近付ける努力くらいは必要かなーと思います。


大雨警報、午後12時ごろ解除されました。

この雨、梅雨の最後の”握りっぺ”でしょうか(笑)



さて、明日の池間島は

曇り☁️時々雨☔

気温ー最高29℃→最低24℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

警報ー大雨

注意報ー雷⚡

風ー北東の風やや強くのち北の風

風速/sー5m~6m

波ー2m

満潮ー10:17→・・・・

干潮ー04:29→17:23

中潮

日の出ー05:50

日の入ー19:24