池間島の夜を満喫するナイトツアー。

実施してきました。

午後8時。
マリンクラブからスタート。
もしかしたら一昨日のスーパームーンよスーパーかと思うほど、恐ろしくデカイ月が上がってきました。

大きなオカヤドカリのカタマリを撮影する参加者↓↓↓

ヤシガニ登場↓↓↓



サイズアップしたヤシガニを見て歓声が!!
オオナキオカヤドカリ(中央)↓↓↓
グッグッを[鳴き声]を発します。
右側のヤドカリに注目!
池間島にいないハズのサザエの貝殻にヤドカリが入っていました。
池間島にいるサザエはほぼ全てチョウセンサザエ。
ツノがなくツルンとした貝殻が特徴です。
左側がチョウセンサザエ↓↓↓
オカガニです↓↓↓
6月に産卵を迎えます。
本日のベストオブ「ギャー」が出ました!(笑)
見たこともない光景に興奮しきり。
この日見られた夜の生き物は
オカガニ多数
ヤシガニ多数
オカヤドカリ超多数
オオコウモリのお尻(笑)
ホタル
ミナミスナガニ
今度はあなたの「ギャー」を聞かせてくださいな(笑)