2021年4月30日(金)

雨☔のち晴れ☀️

気温ー最高27℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南東の風のち南の風

風速/sー1m~4m

池間島灯台観測ー風弱く(午前9時25分発表)

波ー1.5mのち1m

満潮ー08:55→22:29

干潮ー03:01→15:44

中潮

日の出ー06:04

日の入ー19:08


タカンミなぎから幼稚園学校なぎを経て海岸通りへ。
(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前9時30分の気温は手元の温度計で24℃

湿度は73%

風は南から弱く吹いています。


写真は島の南西側の海です。

向かい風ですが、弱いので穏やかです。


マイバイトゥガイ方面です↓↓↓




スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓

スキンマなぎのティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

ハーカビジ方面です↓↓↓

ティビラガニとイケマッシ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

爽やかに晴れた今日の池間島。
ゴールデンウィーク中、さすがにフナクス海岸は賑わいをみせています。
駐車場も満車です↓↓↓

やはり  ”晴れてなんぼ”  ですね。

池間島は風も弱く絶好の海日和。
ただ、フナクス海岸は引き潮に向かい、陸から沖を見て左から右に潮の流れが強くなっています。
ライフシャケットの着用、フィンの着用は必須です。
できれば珊瑚礁の内側か珊瑚礁周辺でのシュノーケリングをお願いします。

明日から5月。4月も今日でおしまい。当たり前か(笑)
渡航自粛、来島自粛、イベント自粛などの要請が宮古島市から出されています。

海なら大丈夫でしょうか?

世界最強のコンピュータ富岳にとると、外でも飛沫感染は起こり得るという結果が出ているようです。

それならば、
ソーシャルディスタンスを保ち、隣どうしペチャクチャしゃべらなければさほど問題はないと、私はとらえています。

先ほどJTAの宮古支社長がマリンクラブにお見えになりました。
「日本トランスオーシャン航空では感染防止に万全の体制で皆様のご利用をお待ちしています」
ということと、宮古島市の観光について少しばかり話をしました。

むちゃくちゃな飲酒。
度を過ぎた飲酒や、マスク無しの飲食、行動。
宮古島市でもそんな旅行者は敬遠されています。
非難を避けることはまずないと思います。

観光そのものが良くない事だと私は全く思っていません。
度を過ぎた、ハメを外したバカ騒ぎの飲酒・会食は絶対に許さん!
ただそれだけです。

旅行者の皆さんには、宮古島市に来島できる喜びに少しプラスして、宮古島市民に敬意を払った節度ある行動、観光をお願いしたいところです。



さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高28℃→最低22℃

海水温ー24℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南の風やや強く日中南西の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー1m

満潮ー09:35→23:32

干潮ー03:42→16:36

中潮

日の出ー06:04

日の入ー19:09