2021年4月29日(木)  昭和の日

雨☔のち曇り☁️

気温ー最高26℃→最低24℃

海水温ー23℃

紫外線ーやや強い

警報・注意報ー発表なし

風ー北の風やや強くのち東の風

風速/sー6m~8m

池間島灯台観測ー北の風10m(午前11時25分発表)

波ー2mうねりを伴う

満潮ー08:17→21:35

干潮ー02:22→14:57(-12)


イスンミなぎからスクニャーなぎへ。
(午後1時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島曇り。

午前11時30分の気温は手元の温度計で21℃

湿度は82%

風は北からやや強く吹いています。


写真は島の南側、ミジュンマ海岸です。

入り江内は穏やかです。

ミジュンマヒダです↓↓↓


入り江内です↓↓↓

ミジュンマヒダ方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓
私を見て「おーい🎵」と手を振る一団が。
池間漁協前で営業する食堂[すまや~]の皆さんです。


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓


先日「池間漁協前バス停で美味しい天ぷらを戴いた」と、メールをくださった○○さん。
あの時のおばさんと、女の子は、こちらで間違いありませんでした。
話をしたらちゃんと覚えていましたよ(^-^)
お礼、言っておきました。
「今度はお店にもお寄りください」との事でした。
こちらのすまや~。
JTA日本トランスオーシャン航空の機内誌コーラルウエイの5月・6月号に掲載されます。
皆さんもぜひおいしい食事と絶品天ぷらをご賞味ください。
ちなみに、私のガイドとマリンクラブも掲載されます。
本当に私によく似た似顔絵が掲載されますよ(笑)

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

トゥマイヌ両ヒダとすまや~のメンバーです↓↓↓

今日もマイナス干潮12の池間島。
次はどこに行こうかねー。

風と波に相談して決めたいと思います。

ゴールデンウィーク初日。
池間島フナクス海岸は静かに始まりました。

この季節にしては冷たい風に、強めの北風。

海水浴の意欲も削がれます。


来島自粛

渡航自粛

イベントの自粛

バーベキューもするな

集まるな


息が止まりそうな数々の要請。


かつて一度も感染者を出したことがない業種。

何度も感染者やクラスターを出している業種。

全てひとくくりの政策、対策に、大きな疑問符を付けなければいけません。


政治的な措置では制御は無理。

なぜ学ばない。


先のすまや~。ゴールデンウィークなのに来客ゼロ。

なので「早めに店を閉めてきた」そうです。

そんなお店はすまや~だけではありません。


夜のワイガヤ業種と違い、家族で小さく経営しているお店はゴマンとあります。

何もかも同じくくりで縛りつける一律の感染防止対策。

夜酒を飲ませ、客を覚醒状態にする業種。

昼手作り料理を客に提供する業種。

弱い業種には何の補償もありません。


トゥマイにいるすまや~の家族。

どうしてくれんのよ。行政府諸君。

腐った政治、のらりくらりの子供だましはいい加減止めなよ!


と、トゥマイヌ駐車場から叫びたい心境になりました。


さ!

今日も海に行けるか行けないか。

どうする自分。




さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高28℃→最低20℃

海水温ー20℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー東の風のち南東の風

風速/ー1m~2m

波ー1.5mのち1m

満潮ー08:55→22:29

干潮ー03:01→15:44(-2)

中潮

日の出ー06:04

日の入ー19:08