チュラビジリーフに上陸して私の目に飛び込んできた生き物がこの写真の中にいます↓↓↓

アップしましたが、分かりますか?↓↓↓

もう分かりましたね↓↓↓

はい。シャコガイです↓↓↓
けっこう大きなシャコガイでした。

こちらのリーフも外海側は生きたサンゴでびっしり↓↓↓




こちらのリーフもおびただしい量のサンゴがびっしり↓↓↓

午後3時45分。
潮が満ちてきましたので帰ります。

チュラビジリーフに別れを告げます↓↓↓

あっという間に潮が満ちてきます↓↓↓
イラビジリーフや、ツマビジリーフのように陸続きじゃないので、シーカヤックがなければ一貫の終わり。

カヤックを操作して一路フナクス海岸へ。
写真の島は大神島。


満ち潮とともに波も少し高くなっています↓↓↓

漕ぎ進めるにつれ、フナクス海岸が近くに見えてきました↓↓↓
水深は5m~6mほど。

まだ沈み残るサンゴを横目に、シーカヤックは進みます↓↓↓

冒険最終弾へ。