2021年3月31日(水)

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高28℃→最低23℃

海水温ー23℃

紫外線ー非常に強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南の風のち南東の風

風速/sー1m~4m

池間島灯台観測ー南南西の風5m(午前11時55分発表)

波ー1m

満潮ー08:48→21:38

干潮ー02:46→15:11(-2)

中潮

日の出ー06:32

日の入ー18:55


マイバイなぎから、チュウニカイ、イビツ、ホゥギーシタ方面へ。
(午前8時30分ごろ撮影)

今日の動画は徒歩での撮影です。
カフゥー(自家菜園)で作業をしている人はアキラさんです。

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
水色はチュウニカイ。
黄色はイビツ。
黄緑はホゥギーシタ。

チュウニカイ↓↓↓

イビツ↓↓↓

ホゥギーシタ↓↓↓

写真の海は島の南西側の海です。
穏やかでした。
マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎと、スキンマなぎです↓↓↓

スキンマヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓
中央の黒い部分はシートゥガイです。
私か子どもころよくここで遊びました。

ティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

ティビラガニとイケマッシ方面です↓↓↓

”もう一人のヒロジ”さんが、魚を釣っています(笑)

マイバイなぎです↓↓↓

今日も霞んでいる池間島。
PM2.5と昨日は書きましたが、このカスミ、どうも黄砂の影響らしいです。

晴れてはいますが、スカッとした青空が見えません。
春のカスミ。
夏に向けて、空気の入れ替えで空が霞む場合もあります。

今日の予想最高気温は28℃。
またあの夏がきます!



今朝の池間島は晴れ。

黄砂の影響とみられるカスミが空を覆っています。

午前11時50分の気温は手元の温度計で26℃

湿度は85%

風は南からやさしく吹いています。