午後4時ごろのフナクス海岸です。

とても穏やかでした(^-^)


なんとなんと!
絶滅危惧種の[ヒーヌマカッジャ]がいました!!
ヒーヌマカッジャ。和名:キシノウエトカゲ。
体長40cmほどまで成長する国内最大のトカゲです。
小さい時はカナヘビと見分けがつきませんが、
丸みを帯びた大きなカラダ。
体のフォルム。なんと言っても最大特徴の赤いお腹。
キシノウエトカゲで間違いなさそうです。

シロハラクイナなどの野鳥からかいくぐり、よくぞここまで成長したと思います!
私、蛇は超がつくほど苦手ですが、
トカゲは全く平気です。
同じ爬虫類でも、やっぱり蛇はアカンのです💦💦

フナクスヒダです↓↓↓



セブンシーズさんのカヤック体験ツアーが戻ってきました↓↓↓
宮古島でのカヤック、SAPツアーを催行しているセブンシーズさん。
[宮古島セブンシーズ]で一発検索。
オススメです!!






クジラ岩です↓↓↓


祈りの黒珊瑚です↓↓↓


めったにお目にかかれないキシノウエトカゲ。
明日は何か良いことがありそう(笑)