2021年3月30日(火)

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高27℃→最低24℃

海水温ー23℃

紫外線ー非常に強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南西の風やや強くのち北東の風

風速/sー1m~6m

池間島灯台観測ー南西の風4m(午前8時25分発表)

波ー1.5mのち1m

満潮ー08:16→20:51

干潮ー02:11→17:30

中潮

日の出ー06:33

日の入ー18:54


イスンミなぎからジャランミなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は薄日が射す曇り。

午前8時30分の気温は手元の温度計で24℃

湿度は96%

風は南西からやや強めに吹いています。


写真は南海岸のミジュンマ入り江です。

南西の風をうけて波があります。

ミジュンマヒダです↓↓↓


入り江内です↓↓↓

池間公民館方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓


アガイグスヌスゥラ(磯の名前)、クチャナ(珊瑚礁の名前)↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

トゥマイヌ両ヒダです↓↓↓

これまでの写真を見てもわかると思いますが、
なにやらガスがかかったような空気の今日の池間島。
PM2.5の影響なのか調べてみると、宮古島は[少ない]表示になっていました。

PM2.5と言えば目に見えないもの。
目に見えない厄介なものと言えばコロナウイルス。
新型に変異型。
どこそこの”国型”とか、もうわけがわかりません。
今度は何が出てくるのでしょうか、、、

沖縄への渡航自粛要請、頼むから回避を!!

先が薄れて見えない世の中。
PM2.5はすぐに過ぎ去りますが、このコロナときたら、いつまで居座るつもりでしょうかね!

コロナ制御の明るい世の中、
一票投じたいと思います。



さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高27℃→最低22℃

海水温ー23℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南東の風日中南の風

風速/sー2m~3m

波ー1m

満潮ー08:48→21:38

干潮ー02:46→15:11(-2)

中潮

日の出ー06:32

日の入ー18:55