2021年3月29日(月)

曇り☁️

気温ー最高26℃→最低22℃

海水温ー23℃

紫外線ー強い

警報・注意報ー発表なし

風ー東の風のち南の風

風速/sー1m~3m

池間島灯台観測ー東南東の風3m(午前8時55分発表)

波ー1.5m

満潮ー07:45→20:06

干潮ー01:36→13:51

大潮

日の出ー06:34

日の入ー 18:54


マイバイなぎから幼稚園学校なぎへ。
(午前10時30分ごろ撮影)
動画の行き先はこうなっていました↓↓↓

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります


今朝の池間島は曇り。

時々雨が降る不安定な天気になっています。

午前9時の気温は手元の温度計で24℃

湿度は96%

風は南から弱く吹いています。


写真は島の南西側の海です。

向かい風ですが、風が弱いため穏やかです。


マイバイトゥガイ方面です↓↓↓




スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎと、スキンマなぎです↓↓↓

ティビラガニとイケマッシ方面です↓↓↓

ティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

こちらは南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓
とても穏やかです(^-^)

ミジュンマ入り江内です↓↓↓
これまで「ミジュンマ湾」としてお伝えしていましたが、今日から「入り江」としてお伝えします。


「きのうが今日のような天気じゃなくて良かった」
「今日がきのうのような天気なら良かったなぁ~~」
という日ってありますよね~。

まさに今日がそう。
昨日は総勢40名超の参加者が集まっての池間島海開きが行われました。
天気にも恵まれ、ビーチクリーン、バーベキューも滞りなく無事に催行。

ところが今日は、、、
先に「今朝の池間島は曇り」そう書きましたが、
「今日の池間島は雨。時々曇り」と書くべき、あいにくの天気になっています。
フナクス駐車場にも人影はありません。


「今日が、、昨日が、、」
こと旅中の天気となると[一発勝負]みたいな気持ちになりますよね。

その[一発勝負の危険]が海に潜んでいることをご存じでしょうか。
一発勝負→せっかく来たから
そうです。「せっかく来たからには海で泳がないと損」という[せっかく遊泳]のことです。
「海が荒れていているのは分かる。でもせっかく来たのでちょっと泳いで帰ろうよ」
これで、命を落とす人が後を絶ちません。

島に来て海に出かけるなら、先ず初めにすることは風向きの確認。それから風の強さの確認です。
風が強い風上の海は例外なく荒れていてると思って間違いありません。
風の確認はスマホの風情報、又は海情報でわかります。
有名海岸の情報は二の次、三の次です。
その日にこの海が安全な海であることはわかりません。
風の情報を確認し、風下側の泳げる海はどこか。
先ずこの確認をオススメします。

滞在時間に限りがある旅行。
少しでもムダな時間をなくす。それも旅の上手な時間の使い方だと思います。


絶対にしてはいけないことは、

荒れていても自分は慣れているからちょっとくらいは泳いでも平気

これは大間違いです。

海は人は選びません。

荒れていたら経験豊富な人だろうが誰だろが条件は同じ。


「止めておけばよかった」は後の祭り。


今日がきのうの天気ならよかったなぁ~。

海はまたの機会するか~。


この判断ができるか、できないかが運命の分かれ道です




さて、明日の池間島は

晴れ☀️

気温ー最高26℃→最低23℃

海水温ー23℃

紫外線ーきわめて強い

風ー南の風日中南西の風

風速/sー3m~5m

波ー1.5mのち1m

満潮ー08:16→20:51

干潮ー02:11→14:30

中潮

日の出ー06:33

日の入ー18:54