2021年3月27日(土)

曇り☁️

気温ー最高26℃→最低23℃

海水温ー22℃

紫外線ー強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南の風やや強く

風速/sー6m

池間島灯台観測ー南南東の風5m(午前8時25分発表)

波ー2mのち1.5m

満潮ー06:47→18:38

干潮ー00:24→12:37

大潮

日の出ー06:36

日の入ー18:53


ナカバリなぎからスゥーズなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)

今朝の池間島は雲が多いものの、おおむね晴れています。

午前8時30分の気温は手元の温度計で23℃

湿度は85%

風は南からやや強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマ湾です。

向かい風なので波があります。


ミジュンマヒダです↓↓↓


湾内です↓↓↓


アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓


ミタイバナリです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

上から見たミタイバナリです↓↓↓

トゥマイヌ両ヒダです↓↓↓

沖縄県のコロナ陽性者が増えています。
(昨日89名:県発表)
報道によると、県は独自の外出自粛要請を検討をしている模様です。

またか、、、

「さうやいでぃん」(学習能力がないという意味)

これは仕方ないことでしょうか、、、

クサルほど注意喚起をしている中での感染拡大。
沖縄県も観光で経済が成り立っていると言っていいほど、観光依存型の業態がひしめいています。
おみやげ品などを扱う観光関連事業者、居酒屋、それに関連する材料を提供する生産者、交通機関などを含めると、ほとんどの業態が観光に結びついていることになります。

沖縄県のコロナ陽性者拡大は、いわば自分たちで首を絞めているようなもの。

[コロナ疲れ]といいますが、特効薬が無い現状、コロナとの戦いはまだまだ道半ば。
疲れている場合ではないように思います。

マスク着用、消毒は今や常識。
今までの”常識”を捨てないかぎり、この負のスパイラルを断ち切ることは厳しいかなぁーとも思います。

明日はきっと新規陽性者は減っている!
そう願うしかありません。

さもなくば沖縄渡航自粛、県内離島間の渡航自粛、、なんて事態にもなりかねません。

神頼みじゃなく、他人を思いやる人の行動に期待したいです。



さて、明日の池間島は

雨☔時々曇り☁️

気温ー最高26℃→最低22℃

海水温ー22℃

紫外線ーやや強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南の風やや強くのち南西の風

風速/sー3m~6m

波ー1.5m

満潮ー07:16→19:22

干潮ー01:00→13:13

大潮

日の出ー06:38

日の入ー18:53


令和3年の池間島海開きが行われます。

開催場所はフナクス海岸。

海の安全を祈願したのち、フナクス、カギンミの両海岸でビーチクリーンを行います。

ビーチクリーンをしたあとで、バーベキューも予定しています。

コロナ感染対策を施したうえ、密を避ける形式でのバーベキューとなります。