2021年2月28日(日)
晴れ☀️
気温ー最高25℃→最低20℃
海水温ー22℃
紫外線ー非常に強い
注意報ー波浪
風ー北西の風のち北の風
風速/sー3m~4m
池間島灯台観測ー北北西の風8m(午前8時25分発表)
波ー3mのち2.5mうねりを伴う
満潮ー08:22→20:15
干潮ー02:03(-10)→14:09
大潮
日の出ー07:03
日の入ー18:41

ナカバリなぎからスゥーズなぎを通ってミジュンマなぎへ。(午前9時ごろ撮影)

いつもは閉まっているハマガーやーが開いている。
リキオさん旧十六日祭しに帰っているかね~。

自転車をこいでいる人はサダキさん。
島に根付いた名大工です。
お元気です。

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は曇り。
午前8時30分ごろの気温は手元の温度計で21℃
湿度は76%
風は北からやや強く吹いています。

写真は南海岸のミジュンマ湾です。
風下ですが、満潮時間帯なので波がありうねりも入っています。
ミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓

久しぶりのミチオさん↓↓↓
アオリイカ狙いです。
「ナウバイ?」(どう?)と質問したら、
「ダミ。マーリークーン」(ダメ。回遊してこない)
「きのうコウイチがフタカラッチャーイチャ」
(きのうコウイチが二匹釣ったってさ)
「きのう」と言う方言の表記ができません。
英語(ローマ字)でも難しい。
「ン」を鼻から息を抜いて発音し「ヌ」をつける言葉。
その時に少しだけ唇を開き「ン」はハッキリ発音せず鼻から通し、続けざまに「ヌ」を発音するだけの二文字。簡単でしょ(笑)
たぶん皆さんは私が何を言っているかわからないでしょうね(笑)
池間方言は伊良部島の佐良浜地区、宮古島の西原地区でしが話されていません。
その方言もあと50年ほどで消滅するかもしれません。

手前はタカヒロさんです。


ミチオさんはアッジャフカに移動↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓


イーヌヒダ側からンタカヌトゥガイ下を波が通り抜けています↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

トゥマイヌ両ヒダです↓↓↓

[リキオさん帰っているかね]
動画のコメントに書きました。
以前、客船・黄金丸が就航していたときは、
「誰々が島に帰って来ているそうだよ」と、島中に知れ渡るところとなっていました。

池間大橋が開通し、レンタカーが充実した今、
いつ誰が島に帰ってきて、いつまたそれぞれの住まいに帰って行ったか、まるっきり分からなくなりました。
コロナの影響もあり、懐かしい人との再会も敬遠されがち。
いつの間にか人の心も閉ざされてしまったような、
そんな雰囲気が見え隠れしています。
これは池間島だけに限ったことではないと思います。

コロナ感染予防策についてはもうみんな分かり切っていることではないでしょうか。
沖縄県は本日をもって県独自の緊急事態宣言を解除するようです。
これでまた感染が拡大するようなら、もう○○につける薬はないでしょう。

そうならないよう願いつつ、皆さんのご来島を心待ちにしています!



さて、明日の池間島は
晴れ☀️
気温ー最高25℃→最低18℃
海水温ー22℃
紫外線ーきわめて強い
注意報ー波浪
風ー南東の風のち西の風
風速/sー1m~3m
波ー2.5mのち2mうねりを伴う
満潮ー08:53→20:58
干潮ー02:38(-6)→14:47
中潮
日の出ー07:02
日の入ー18:41