2021年2月25日(木)
晴れ☀️のち雨☔
気温ー最高24℃→最低21℃
海水温ー22℃
紫外線ー弱い
注意報ー波浪
風ー東の風やや強くのち南東の風
風速/sー5m~6m
池間島灯台観測ー南東の風8m(午前9時25分発表)
波ー2mのち3m
満潮ー06:56→18:10
干潮ー00:16→12:21
大潮
日の出ー07:05
日の入ー18:39

カーヌイなぎからイスンミなぎを通って池間郵便局前通りへ。(午前10時10分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。
午前9時30分の気温は手元の温度計で24℃
湿度は76%
風は南東からやや強く吹いています。

写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓
今日は南東の風なので波があります。




今日は誰もいません。
これからでしょうか、、、

約15分後↓↓↓
図星でした(笑)
タカヒロさんは落ち葉の掃き掃除、トモミさん、盛男先生、コノムさんの面々です。
このブログはミジュンマのサミット会場前で書いています。

トゥマイ方面に行く道は水道工事のため通行止め。
今日の撮影はミジュンマヒダ周り止まりです。

ミジュンマにいると色んな人から声をかけられます。
ブログが進まないこと、この上ありません(笑)
昨日は池間小中学校の統廃合の中止、存続、池間幼稚園の継続開園の要請書を市長と教育長に提出してきました。
こんな感じで色んな動きをしているためか、
「広二~~~」と話かける人が次から次に(笑)

やっとブログに戻れました(笑)

「人間は人のためと口では言いつつも内情は自分に都合が良い行動をとる」
いやいや、ドキッとする言葉ですよね~~💦

その最たる人たち?が国会でやり取りをしている姿をみるとなんとも滑稽。
”トカゲの尻尾切り”も昔から行われてきた姑息な手段。
議員先生方も選挙中は本当に世のため人のためと思って活動していたのでしょう。
官僚も若き頃は崇高な思いで職務にあたっていたでしょう。
滑稽な人に変わる前は。

宮古島市教育委員会の大城裕子新教育長。
初めてお会いした方ですが、やはり崇高な考え方を持っておられました。
[やはり]というのは大城教育長の経歴。
ここでは割愛しますが、宮古島市の発展に多大な尽力を捧げてきた人。
そんな人物像を思い浮かべてください。
年は私と同じ57歳。アグ(同級生)です。
6歳頃まで親の仕事関係で池間島に住んでいたとか。
もしかすると幼稚園は一緒だったのか、、、
いや、記憶にもないし、記録(写真)にもありませんでした。

学校は勉学だけではなく、地域に根付いたコミュニティの核である。

その考えが氏の任期中、変わらないことを願うばかりです。

市長に関しては選挙期間中からこの件についてはさんざん話をしてきました。
市長の公約でもあります。

ただ、要請する側も本気で要請内容に取り組んでいるか、実践しているかを示す必要があります。
「○○してください」だけなら、それは滑稽。

道のりは険しいです。
それでも島に未来を残す為にも一歩一歩進んで行くしかありません。


さて、明日の池間島は
晴れ☀️時々曇り☁️
気温ー最高26℃→最低21℃
海水温ー22℃
紫外線ー非常に強い
注意報ー波浪
風ー西の風のち北の風
風速/sー1m~4m
波ー3mのち2m
満潮ー07:24→18:52
干潮ー00:53(-2)→12:56
大潮
日の出ー07:04
日の入ー18:40