2021年2月24日(水)
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高25℃→最低19℃
海水温ー22℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風やや強く
風速/sー4m~6m
池間島灯台観測ー東の風7m(午前8時55分発表)
波ー2mうねりを伴う
満潮ー06:29→17:28
干潮ー11:44→・・・・
中潮
日の出ー07:06
日の入ー18:38

マイバイなぎからスキンマなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。
午前9時の気温は手元の温度計で23℃
湿度は74%
風は東からやや強く吹いています。

写真は島の南西側の海です。
少し波があり、うねりも入っています。
イケマッシ方面です↓↓↓

ティビラガニです↓↓↓

ハーカビジ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓
上の風景は下の写真正面、スクニャーヒダ前の護岸から撮影しています↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓

スクニャーヒダです↓↓↓

マイバイトゥガイ方面です↓↓↓


こちらは南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓


昨日、陽が沈み、いまいちな夕焼けだったので帰宅。

帰宅してしばらくすると幻想的な夕焼け雲が西の空一面に↓↓↓

空の状況は全くよめませんね。

自然はよめない、見えないモノばかり。
新型コロナウイルスに加え、今度は杉花粉。
両方とも目には見えません。
目には見えないけれど実体はあります。

実体は見えるけど目には見えないのが人の心。
これもまた厄介な見えないモノ。
いや、これが最も厄介な見えないモノかもしれません。
個人どうしの駆け引き、
企業間の駆け引き、
優位的立場を利用した駆け引き、
”見えないモノ”を引き出すためにあの手この手で駆け引き合戦。
コロナや花粉なら薬でなんとか制御も可能。
では人の心に効く薬は、、、

お金持ちでも「見えないモノ」が貧しい人はゴマンといます。
大きすぎる火は災いをもたらす。
では多すぎるお金はどうでしょうか。
個人資産数十億、数百億、数兆円、、、

大間のマグロが食べられる程度のお金があればいいじゃありませんか(笑)

そうはいかないのがどうも政治の世界、官僚の世界のようです。
国民の目には「見えないモノ」で埋め尽くされた世界。
政治家の子どもがチヤホヤされる世界。
池間島にいると全くの異次元世界です。

人間の見えないモノで人間が苦しめられるのはいい加減ゴメンこうむりたいね。

目に見える美しい自然 。
綺麗になっていく心が「見える」ような気がする池間島。

いいなぁ~やっぱ池間島。

え!
私の心はどうかって?
・・・お見せできないのが残念です(笑)



さて、明日の池間島は
曇り☁️のち雨☔
気温ー最高23℃→最低21℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風やや強くのち南東の風
風速/sー5m~7m
波ー2mのち3m
満潮ー06:56→18:10
干潮ー00:16→12:21
大潮
日の出ー07:05
日の入ー18:39