2021年2月23日(火)  天皇誕生日
曇り☁️のち晴れ☀️
気温ー最高24℃→最低19℃
海水温ー22℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く
風速/sー5m~6m
池間島灯台観測ー東北東の風5m(午前9時25分発表)
波ー1.5mのち2m
満潮ー05:58→16:31
干潮ー10:57→23:35
中潮
日の出ー07:07
日の入ー18:38

ナカバリなぎからミジュンマジャーへ。
(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は曇り。
午前9時の気温は手元の温度計で23℃
湿度は74%
風は東からやや強く吹いています。

写真は南海岸のミジュンマ湾です。
とても穏やかです。

ミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓

サミット会場のおじぃたち↓↓↓
「おじぃ」じゃない人(50代)も一人いますが、
あまり遜色ありません(笑)

アッジャフカです↓↓↓


真下にウズ(ウツボ)が合計3匹。
エサ(魚のアラ)を奪い合っていました↓↓↓
「ヒガウムヌ」(不気味)
[ナガモノ]は遠くで見るに限ります💦💦

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓
ミタイバナリです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

トゥマイヌ両ヒダです↓↓↓


全宮古中学校バドミントン大会を制した池間中学校の生徒たちです↓↓↓
部員たった6名のこの子たちが、何百名といる全宮古島の中学校を制して、
・男子ダブルス優勝
・女子ダブルス優勝
・女子個人総合3位
というものすごい快挙を成し遂げました。

優勝した生徒の保護者の話です。
「この子たちはボロボロのシャトルで毎日毎日練習していたんです。」
なんと、まともなシャトルじゃなく、ボロボロのシャトルで日々練習していたようです。
そんな”不利”な中でも練習に明け暮れ見事に優勝。
雑草魂。野武士魂。いえ、池間島のアララガマ魂でしょうか。
この子たちを尊敬します。
心から誇りに思います!

池間自治会運営委員会の決定で、自治会予算学校奨励金より、池間中学校バドミントン部に金一封を贈呈しました。

「これで新しいシャトルが買える」

贈呈式の時に教頭先生がポツッと漏らした言葉と、
保護者が話していた言葉が繋がりました。
奨励金贈呈を決定した自治会運営委員の皆さんに感謝したいです。

池間島。人も自然も、
いや~~  カナスカイバナラン
(愛おしくてたまらん)



さて、明日の池間島は
曇り☁️
気温ー最高24℃→最低20℃
海水温ー22℃
紫外線ーやや強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風のち東の風やや強く
風速/sー4m~7m
波ー2m
満潮ー06:29→17:25
干潮ー11:44→・・・・
中潮
日の出ー07:06
日の入ー18:38