2021年1月31日(日)
曇り☁️
気温ー最高22℃→最低18℃
海水温ー23℃
紫外線ーやや強い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風はじめやや強く
風速/sー4m~6m
池間島灯台観測ー東の風7m(午前8時25分発表)
波ー2m
満潮ー09:25→21:04
干潮ー03:00(-13)→15:01
中潮
日の出ー07:22
日の入ー18:23

マイバイなぎからミジュンマなぎへ。
(午前9時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は曇り。
時々陽が射しています。
午前8時30分の気温は手元の温度計で18℃
湿度は60%
風は東からやや強めに吹いています。

写真の海は南海岸のミジュンマヒダです。
少し波があります。


今日は池間島全住民を対象に、池間島自治会運営委員と共に手指消毒用の消毒液を配布してきました。

そのため今日のブログのアップが遅れました。
スゥーズなぎです↓↓↓
集落内をくまなく巡り、配布しました。

スクニャーなぎ↓↓↓

スクニャーなぎをカーヌイなぎ方面に↓↓↓

マイバイなぎを幼稚園学校方面に↓↓↓

島内の感染拡大阻止に向け、できることは何でもする。すぐにやる。
今日はクシなぎと、スキンマなぎ、ふた手に分かれ
なるべく効率的な配布を試みました。

約2時間で配布は終了。

これで安心とはいきませんが、
コロナ感染のリスクは少ないほうに越したことはありません。
「島を守る」なんて、そんな大それた事はできません。
それでも何か行動をしないと。

「あの時これをやっていれば」
人生はその連続ですが、ことさらコロナに関しては後悔したくありません。
自己満足だろうが、何だろうが、これがほんのわずかでもくそコロナをやっつけられるなら本望。

実働してくれた晋さん、泰智、春美さん。
お疲れ様でした❗

宮古島市。
昨日のコロナ新規感染者は4名。
我が池間島はゼロ。
どうだ!くそコロナ❗
宮古島市民のアララガマ魂、見たか❗

コロナに関し甘ったれた感覚を持った人間の流れを絶つ。
宮古島市はひとつの[道しるべ]を作ったと思います。

日本全国一週間一斉にお休み。

不可能とは自分の心が決める壁らしいよ、菅さん。

時短営業なんてチマチマしないで、
ドカンと荒療治。
最短距離で日本復活が望めるはず!!

なんて、理想、願望を話せばそうなっちゃいます。

一進一退のコロナ感染者数。
[退]が勝るにはやはりマンパワーしかないでしょう。
日本全国アララガマ魂。
届きますように❗❗


さて、明日の池間島は
曇り☁️のち晴れ☀️
気温ー最高23℃→最低18℃
海水温ー23℃
紫外線ーやや強い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風のち南東の風
風速/sー4m~5m
波ー2m
満潮ー09:59→21:49
干潮ー03:36(-5)→15:43
中潮
日の出ー07:21
日の入ー18:24