体長約80cm。カモにしてはかなり大型。
調べてみました。
どうも越冬で飛来した渡り鳥のハイイロガンのようです。
ヨーロッパやシベリア、北インド、中東などが生息地のようです。
日本にはごく希に渡来するそうです。

このハイイロガンとみられる渡り鳥。
ヨーロッパや北アメリカで飼育されているガチョウの原種らしいです。

ヨーロッパ、シベリア、インド等々、世界中を又にかけて移動する渡り鳥。
その途中で我が池間島に飛来したのでしょうか。
ロマンあふれる鳥に出会えました!

このハイイロガンとみられる渡り鳥。
右側の羽が負傷していました。
宮古島市環境衛生課に引き取ってもらい、
野鳥専門の獣医師に治療してもらうことになりました。

それにしても、
なぜゆえに突如として私の目の前に現れたのでしょうか、、、
私なら必ず保護することを知っているかのよう。

これも運命ですかね。

元気になってまた大空に帰ることを祈ります。