2021年1月29日(金)
曇り☁️時々晴れ☀️
気温ー最高16℃→最低14℃
海水温ー23℃
紫外線ーやや強い
注意報ー強風、波浪
風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く
風速/sー6m~9m
池間島灯台観測ー北東の風14m(午前8時55分発表)
波ー5mのち4mうねりを伴う
満潮ー08:20→19:41
干潮ー01:48(-13)→13:44
大潮
日の出ー07:22
日の入ー18:22

ミジュンマジャーからナカバリなぎを通ってジャランミなぎへ。(午前10時ごろ撮影)

動画に映っている人はユウスケさん。
マスクをしていないので車中からジェスチャーで注意喚起してそのまま撮影を続行。

撮影後、ミジュンマにいたユウスケさんに話を聞いてみると、「感染拡大は知っている。いつもの散歩」
と、話していました。
あまり締め付けるのも精神衛生に良くないと聞きます。
誰とも接触しないことを理解しているのでマスク着用を促してわかれました。

さ、今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は曇り。
午前9時の気温は手元の温度計で18℃
湿度は70%
風は北から強く吹いています。

写真は南海岸のミジュンマ湾です。
波自体は高くありませんが大きくうねりが入っています。
ミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓


アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓
うねりが入って濁っています。

トゥマイヌアガイヌヒダに下りる場面です↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイグスヌスゥラとクチャナ方面です↓↓↓

伊良部島です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

今日は池間遠見史跡に行ってきました。
ナナムイにも祈願してきました。


写真を見ると今まで本当に平穏だった池間島が
そのまま写っています。

おい!広二!!
池間民族はそんなにヤワじゃない!!
安心せい!!

ナナムイのホゥヤグミ(偉大神)の声が聞こえた気がしました。
心が折れそうになった時
弱気の心が出始めた時
この聖地がいつも自分の精神を鎮めてくれる。
今日は導かれるが如くフラフラと聖地を散歩してきました。

よっしゃ!
やったるぞ❗


国のロックダウンみたいに大規模なものではありませんが、池間自治会が管理する施設は閉鎖しています。

街角にも住民が自ら作った看板を掲示しています。
ヒデミさん。ありがとうございます。

起こったことを嘆いているより、その起こったことに対しどう対処するかが大切。
何よりも悪いのは、
その場にいて、それを知っていながら何の対処もしない行い。
見て見ぬふりは言語道断。
山火事が起こる前に人は火が小さいうちに消します。
消さない人は皆無でしょう。
一人より二人、二人より百名、百名より、、
みんなが力を結集したらあっという間に山火事は収束するでしょう。

先日、宮古島圏域は[三つの人種]に分布されていると、このブログに書きました。
その中でも池間民族は最古の人種。(琉球大学研究)
そのゲノム、DNAはハンパなく強靭ではないでしょうか。
新型コロナウイルスに感染した池間島のおば~や、おじ~。
「全員無症状で元気!」という情報が入っています。
池間民族のアララガマ魂をなめるなよコロナウイルス。
池間民族の強さ。
それは精神力だけじゃなく細胞までが強靭なもの。
私はそれを信じたいです。

あのおじ~、あのおば~。
みんな知っている人です。
あの日あの時の笑顔が浮かびます。
全員、無事に池間島の我が家に帰って来い❗
池間自治会長のこれは命令です!!
ホゥヤグミの命令です!!


今日も感染拡大防止に奔走します。


さて、明日の池間島は
曇り☁️
気温ー最高19℃→最低14℃
海水温ー23℃
紫外線ーやや強い
注意報ー強風、波浪
風ー北東の風やや強くのち東の風
風速/sー4m~5m
波ー3mのち2.5mうねりを伴う
満潮ー08:52→20:22
干潮ー02:24(-15)→14:21
中潮
日の出ー07:22
日の入ー18:23