2020年12月29日(火)
雨☔のち曇り☁️
気温ー最高24℃→最低21℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
注意報ー波浪
風ー北東の風のち北の風
風速/sー3m~5m
池間島灯台観測ー北東の風5m(午前8時55分発表)
波ー2.5m
満潮ー07:26→18:37
干潮ー00:50→12:45
大潮
日の出ー07:22
日の入ー18:00

マイバイなぎからスキンマなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)
動画中に出てくる赤い服を着た人は、アオリイカ釣りで用いられるイケマエギ作りの名人トシボーさんか。
終盤に出てくる人はアキラさんです。
皆さん元気で良かったです!

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
黄緑はイケマッシの由来になっているサンゴ礁、
緑色はティビラガニ(手のひらの根)
黄色い囲みはグルクマの群れがいた場所。

今朝の池間島は曇り。
午前9時の気温は手元の温度計で22℃
湿度は84%
風は北から弱く吹いています。
写真は島の南西側の海です。
風下なので穏やかです。

イケマッシ方面です↓↓↓
グルクマ(ビークンとも言われるサバ科の魚)の群れがさざ波を立てています。(上のGoogleアース写真参照)

ティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

ティビラガニとイケマッシ方面です↓↓↓
グルクマの群れがティビラガニに近付いています。

ハーカビジ方面です↓↓↓

マイバイなぎ方面です↓↓↓

マイバイなぎ前のマイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓
右側の茶色の建物はご存知池間島の宿・凸凹家です。
オーナーが行う恒例の一人七輪。長いですよ~~。
もはや池間島名物と言えるレベルです。
宿泊者の屋外BBQも可能。
イケマソトメシ、ここにもありました!

スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

うねりはありません。

幼稚園学校なぎからマイバイなぎを撮影↓↓↓

こちらは南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓
とても穏やかです\(^-^)/

湾内です↓↓↓
今日は予想最高気温24℃。
「年忘れシュノーケリング」イケるかも!!

とはいえ、
明日から気温は下がりに下がり、正月には最高気温13℃の予想が出ています。
池間島で最高気温が13℃、、、
誰も家から出ないと思います。いえ、出ようとも思わないでしょうね〰️

そんな寒空が予想されるなか、1月2日には池間島防災ウォーキング開催の予定が組まれています。
参加者全員による抽選会ではカラーテレビなどの賞品も準備されています。
また池間島版goto○○も実施されます。
例えば[gotoマッチャガマ]
池間島内の個人商店でしか使えない買い物券を自治会で作成し、抽選で当たった人に贈呈。
そのほか、[gotoファイミール]は島内で営業している食堂を対象にしたgotoeat。
[gotoユクイ]は島内営業のマッサージ店のマッサージが受けられるgotoマッサージという感じです。

この池間島版goto○○は島のマッチャガなど、各事業者、住民双方にメリットがあるため自治会が企画したものです。
政府はこんな小さな島の小さなお店は相手にしません。
小さな島、小さな地域は自分たちで考え、自分たちできる相互扶助を模索しやって行くしかありません。

小さな自治会が行う小さな小さな[公助]
少しでも住民の元気に繋がれば、ブンプキン(自治会費)も活きてくるのではないかと思っているところです。

年金暮らしの独り暮らし80代のお年寄りもブンプキンを払っています。そのいわば[血税]をどう扱うか。
島を元気にするのもしないのも、その血税の使い方に左右されると思っています。

池間島でおそらく初めて行われる防災ウォーキングに付随した池間島住民限定の経済後押し抽選会。
その準備をワクワクしながら進めています。

吉と出るか、はたまた、、、

コロナ時代でも人の誹謗中傷がはびこる世知辛いこのご時世。
細菌ばかりじゃなく、心無い人間からも攻撃を受ける理不尽な世の中。
とにかく前を向いて進むしかありません。

人も地域も頑張っていきましょう!


さて、明日の池間島は
曇り☁️
気温ー最高18℃→最低17℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
風ー北の風強く
風速/sー9m~10m
波ー3mのち6mうねりを伴う
満潮ー08:00→19:11
干潮ー01:24(-6)→13:18
大潮
日の出ー07:23
日の入ー18:00