午後4時20分ごろのフナクス海岸です。
向かい風なので波があります。
マリンクラブ屋上から撮影↓↓↓








クジラ岩に向かいます↓↓↓
何もこんなギリギリを通らなくても~~
と、思いますが、人は艱難辛苦の先に良いことが待っているんです(笑)

上の写真の細道を渡ってきました↓↓↓

[クジラ]が見えています↓↓↓

クジラ岩です↓↓↓
口元半分は海水に浸かっていました~~


祈りの黒珊瑚です↓↓↓


風は強いですが、寒くはありません。
クリスマスシュノーケリングは叶いませんでしたが、
ならば次はお正月シュノーケリングでも、
と、行きたいところですが、それもうまく行かないようです。
「年末は寒波に見舞われる。不要不急の外出は控えるように」
そんな耳慣れたニュースがありました。

こんな事を言ってはなんですが、
池間島は新型コロナに対し今が”適正人口”かも知れません。
出歩く人に会うのが難しいくらいです(笑)

コロナコロナの世の中、
何にもない池間島ですが、フナクスの海を眺めているとこの島がめちゃくちゃ豊かに思えてきます。