2020年12月28日(月)
雨☔のち晴れ☀️
気温ー最高23℃→最低20℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い強い
注意報ー強風、波浪
風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く
風速/sー6m~7m
池間島灯台観測ー東北東の風7m(午前8時55分発表)
波ー3mのち2.5mうねりを伴う
満潮ー06:51→18:03
干潮ー00:16→12:12
大潮
日の出ー07:22
日の入ー17:59

スクニャーなぎからカーヌイなぎへ。
(午前9時40分ごろ撮影)
砂辺商店前で自転車を押して歩いている人はせいちゃんです。
お元気です(^-^)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は雨。
午前9時の気温は手元の温度計で20℃
湿度は80%
風は東から強く吹いています。

写真は南海岸のミジュンマ湾です。
穏やかです。
ミジュンマヒダです↓↓↓

湾内です↓↓↓


アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓
下の写真はンナカヌトゥガイ(中央にある細長い岩)からこちら側を撮影したものです。

ンナカヌトゥガイからイーヌヒダを撮影↓↓↓
写真中央の上部からイーヌヒダは撮影しています。
(上の写真、イーヌヒダを参照)

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイヌヒダからアギマスムトゥ方面を撮影↓↓↓

アガイグスヌスゥラ、クチャナ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

現在、池間島では集落内に張り巡らせている水道管の取り換え工事が行われています。

ミジュンマジャー(広場)がいつ頃地面のかさ増し工事が行われたかは不明ですが、堤防を作った時と同時期と聞いています。
その堤防もいつ頃できたか、不明です。
約50年前に撮影されたミジュンマの写真を見ると、既に今の形になっています。
かさ増しをした時のものと思われるナウサ(琉球石灰岩を粉砕した砂利)の層が見えています↓↓↓

ん~~
池間島、まだまだわからない事が多過ぎます。
全てにおいて島のことを深く知っていたい自分。
興味津々で工事を見ていました。
まるで子どもです(笑)

今年も今日を入れてあと4日。
今日で仕事納めの戦士たちもたくさんいるでしょう。
コロナに感染しない、させないを徹底しながらそれぞれの年末年始をお迎えください。


さて、明日の池間島は
雨☔時々曇り☁️
気温ー最高23℃→最低20℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
風ー東の風のち北東の風
風速/sー3m~4m
波ー2.5m
満潮ー07:26→18:37
干潮ー00:50→12:45
大潮
日の出ー07:22
日の入ー18:00