2020年11月30日(月)
雨☔のち曇り☁️
気温ー最高24℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーやや強い
注意報ー強風、波浪
風ー北東の風やや強く
風速/sー8m~9m
池間島灯台観測ー北東の風10m(午前9時25分発表)
波ー3mのち4m
満潮ー07:34→18:58
干潮ー01:06→13:05
大潮
日の出ー07:06
日の入ー17:49 

動画がなかなかアップできなくてすみせん!!
マイバイなぎからスキンマなぎへ。
(午前10時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです。
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
黄色はイケマッシやティビラガニなどを撮影している場所。
黄緑はスクニャーヒダ、マイバイヒダなどを撮影している場所です。

スキンマなぎのイケマッシ方面です↓↓↓

同じくティビラガニです↓↓↓

ハーカビジ方面です↓↓↓

アッヴァバスナカのゲートボール場です↓↓↓
練習している人はタケモリさん。

マイバイなぎです↓↓↓
手前の砂浜はスキンマヒダ。

スクニャーヒダです↓↓↓


マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎ↓↓↓
ご存知、自室から夕陽が見られる凸凹家も左側に写っています。

幼稚園学校なぎのマイバイトゥガイ方面です↓↓↓

少しうねりが入っています。

スクニャーヒダ、マイバイヒダ、イケマッシ方面です↓↓↓

こちらは南海岸のミジュンマ湾です↓↓↓

「北系の風にめっぽう強い海」の本領発揮!
穏やかです。

写真のように今朝の池間島は曇っています。
午前9時の気温は手元の温度計22℃
湿度は61%
風は北東から強く吹いています。

池間島もさすがに寒くなりました。
服装もTシャツから長袖シャツが目立っています。
とはいえ、日中は夏日になんなんとする気温。
本州にいるみなさんにとって、何が寒いのかさっぱり分からないかと思います(笑)

原因は強い北風です。
風速1mで体感温度も1℃下がるとか。
現在北東の風が秒速10mで吹いています。
(池間島灯台観測)
ということは、22℃引く10℃で、、、
そんな大袈裟な気温ではありませんが、
確かに温度計が示す気温より寒く感じます。

海水に足を浸けてみました。
「ぬるい」の一言です。
小一時間くらいならシュノーケリングも可能かと思いますが、陸上に戻ったらとても寒いと思います。
ウエットスーツはやはり必須ですね。

以下、独り言です(笑)
[寒くなるとインフルエンザ、コロナが流行る]
とは言うものの、
それらのウイルスが自ら勝手に移動して人に感染するはずもなく。
しかも寿命もほんのわずかな時間。
よってコロナが人間次第でいくらでも制御できる感染症だということは明白。
ほっとけば無限に感染が拡大するし、
ひとり1人がうつさない、うつらないを徹底すれば感染は防げるもの。

ワクチンより、簡単で絶大な効果が期待できるのは感染を抑えようとする人の意識、行動。
感染を恐れ防御し、経済を止めない。
店舗は自由開店。
但し感染者を出した時点で罰金100万円と、3ヶ月の営業停止。
各店舗みんな死ぬ気で防御、コロナ対策をするんじゃないか?

「感染したくて、させたくて感染したんじゃないよ」
の意見もあるだろう。
じゃ、交通事故に当てはめるとどうなる。
交通事故を起こしたくて車を運転する人は皆無。
(そんな人過去にいましがた、、、)
それでも死亡事故、飲酒運転をしたら懲役、罰金刑100万円の支払いがまっているし。

このコロナで世界情勢は全く変わった。
全世界を変えたほど圧倒的な影響力を持つ新型コロナウイルス。
それ相応の法整備しないとワクチンのみでこのコロナウイルスを制御できるとはとても思えん。

インフルエンザの流行がいつの間にかおさまるのに対し、
この憎きコロナウイルスは一年中感染し続けているじゃないか。
一年中、暑さ寒さ、湿度は関係なく現実に感染を続けているじゃないか。
そんな恐ろしい伝染病に現代人類は遭遇したことあったか?

休業要請、時間短縮営業要請。
休業した業者、時間短縮に応じた業者には保証金を。
そんなぬるま湯、温泉みたいな保護政策はとっとと止めたらどう?
自己管理責任下において営業を続けてもらい、
それでも感染者を出した場合は刑罰与える法律を成立させたらどうでしょうよ。
感染対策を万全にこれまで通り営業したいお店もゴマンとあるんじゃなかろうか。
お店の対策を信じ、それでも感染者を出したら100万円の罰金&3ヶ月の営業停止。
自信のない業者は必然的に自ら自粛に走るんじゃなかろうか。

店舗営業はそれでもいいとして個人はどうするか?
やっぱり自己防衛しかないでしょうに。
罰金とかはどうするかよ。
どこでどう感染したか分からないパターンが多々あるし、感染元が証明できないから個人の罰金刑はムリじゃないか?

なんて、一人で盛り上がっています(笑)

店舗の経営者も店を出たら個人です。
やはり1人ひとりの感染予防対策が、このコロナウイルスには一番効くかもしれません。

みなさん。
引き続き感染対策を実行しましょうね。




さて、明日の池間島は
曇り☁️のち雨☔
気温ー最高23℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーやや強い
風ー北東の風やや強く
風速/sー9m~10m
波ー4mのち5mうねりを伴う
満潮ー08:07→19:27
干潮ー01:37→13:33
大潮
日の出ー07:06
日の入ー17:49