2020年11月28日(土)
雨☔のち曇り☁️
気温ー最高24℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーやや強い
注意報ー強風、波浪
風ー北東の風やや強く
風速/sー7m~9m
池間島灯台観測ー北東の風12m(午前9時25分発表)
波ー3mのち4m
満潮ー06:24→18:04
干潮ー00:04→12:06
大潮
日の出ー07:04
日の入ー17:49

ジャランミなぎからイスンミなぎへ。
(午後12時10分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は曇り。
午前10時の気温は手元の温度計24℃
湿度は75%
風は北東から強く吹いています。

南海岸のミジュンマ湾です↓↓↓
湾内は穏やかです。


アッジャフカです↓↓↓

マツヌブー(浜)方面です↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ、クチャナ方面です↓↓↓
吸い込まれそうな波のうねりが入っています。

うねりの引き潮により、海底にある珊瑚礁が見えていました。

ミタイバナリです↓↓↓
遠くに見える砂浜、右側はミジュンマヒダ、左側はマツヌブーです↓↓↓

マツヌブーです↓↓↓

ミジュンマヒダ、湾内を撮影している護岸が正面に見えています↓↓↓

左側にアッジャフカ、正面にトゥマイヌ両ヒダが見えます↓↓↓
池間島の集落近くで護岸工事がなされていない海岸は、もはやこのマツヌブーだけです。

新聞の報道によると、
宮古島の南海岸側に高さ40m超、11階建ての分譲マンションの建設が許可されたようです。
宮古島市の景観条例は
[海岸より100以内に7m(場所によって11m)を超える建物は建設できない]となっているはず。

宮古島上野地区にあるユニマット傘下のホテル群。
既に11mを超えるホテルが”乱立”しています。

以前からザル条例と感じていましたが、
あって無いような、メチャクチャな条例という実態が浮き彫りになりました。

「近くにホテルがたくさん建設されているからもういいんじゃないの」
とも受け取れるコメントも。

既成事実を作ってしまえばもうこっちのもの。
ユニマット側の狙いどおりに動く行政。
この島の景観を守る主導権はいったいどこにあるのか、、、
宮古島の行政は島外の資本に負けてしまうのか、、、
島の自然環境はいったい誰が守るのか。

市長は宮古島の観光客数を200万人にすると、いっています。
「ホテルとの結託なんだろ」
そんな勘繰りの声も聞こえていましたが、
今となったらそんな噂も現実味を帯びてきました。

宮古島のお隣、多良間島の観光協会は
「数より旅行者の質を取る。観光客を選ぶ」と、明言しました。
コロナ時代に対応した考えだと思いますが、
オーバーツーリズムでは来島した観光客への対応もおろそかになる。また島の暮らしが脅かされるのも困る。と聞いています。

観光客を増やし、大手だけが莫大な利益を得る仕組みを作ることに難色を示した形の多良間島。

宮古島はいったいどこに向かっているのでしょうか。
宮古島を都市化したいのでしょうか。

魚のいない水族館は必ず破綻する。
私の揺るぎ無い信念ですが、
島にある素晴らしい”魚”を一匹一匹殺し続けているようにも見える今の宮古島市。

「僕らは何もない島の原風景を見にきたんです」
フナクスのマリンクラブ屋上で聞いた旅行者の話。
作られた景色に価値は無い!!
現場にいる私は断言します。


来年、宮古島市長選挙が行われます。


さて、明日の池間島は
曇り☁️時々晴れ☀️
気温ー最高23℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーやや強い
風ー北東の風やや強くのち北の風やや強く
風速/sー8m~9m
波ー4mのち3m
満潮ー07:00→18:31
干潮ー00:35→12:36
大潮
日の出ー07:05
日の入ー17:49