2020年11月25日(木)
晴れ☀️
気温ー最高26℃→最低23℃
海水温ー25℃
紫外線ー強い
注意報ー波浪
風ー北東の風やや強く
風速/sー7m~8m
池間島灯台観測ー東の風7m(午前7時55分発表)
波ー2.5mのち3m
満潮ー04:02→16:36
干潮ー10:13→22:55
若潮
日の出ー07:02
日の入ー17:49

池間郵便局前からスクニャーなぎを通ってマイバイなぎへ。(午前9時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。
午前8時の気温は手元の温度計で25℃
湿度は66%
風は東からやや強く吹いています。

写真は島の南西側の海です。
風下なので穏やかです。

スキンマなぎのイケマッシ方面です↓↓↓

同じくティビラガニです↓↓↓

ハーカビジ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

マイバイなぎのスクニャーヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓
右側の茶色い建物は池間島の宿・凸凹家です。
自室から直接マイバイヒダなどの海が観られます。
夕陽観賞も自室のベランダからどうぞ!

幼稚園学校なぎのマイバイトゥガイ方面です↓↓↓

うねりは無いように思えます。

マイバイトゥガイから海岸通り、スクニャーヒダ、マイバイヒダ、イケマッシ方面を撮影↓↓↓

こちらは南海岸のミジュンマ湾です↓↓↓
こちらも穏やかです。

池間島は連日の晴れ。
まだまだTシャツ姿が多くみられます。

晴れると暑い池間島。
気温に左右されやすいとされるウイルスの感染。
同じ都道府県でも地域によって感染率はまちまち。
人口密度など色んな条件があると思いますが、
宮古島に人が住んでいる島は5島。人口は5万人。

その人口5万人の宮古島は新型コロナウイルス感染者ゼロを更新中です。
感染者の入院患者もゼロになり”まっさら”の状態に戻りました。

皆さん。
やればできるんです。
1人ひとりが真剣にコロナを抑え込むべく行動すれば、宮古島圏域のようにコロナをゼロに抑えられるんです。

[PCR検査を拒否した人には罰金5万円]
東京都の議会に提出予定の条例案ということで、
ニュースになっていました。

これは国が率先してやるものではなかろうか?

マスク着用を拒否するどころか、保健所勧告のPCR検査すら拒絶する人がいることに衝撃を受けました。
コロナが無くならないワケです。
感染者が減らないワケです。

[PCR検査を拒否する人がいる!]
今日は何人増えました、減りましたの報道より
そのニュースこそ大々的に報道するべきではなかろうか、、、、
「ウーバー何とかの自転車が信号無視している」を報道している場合ではないように私は思います。

宮古島圏域でもしPCR検査を拒否する逆行的な人がいたとしたら、連日の感染者ゼロ更新、入院患者ゼロも無かったでしょう。

「気温が下がりウイルスが活発化したので感染者が拡大した」

ウソーつけよ!!

ウイルスは人から人に感染するものだと学者も言っています。
なのでウイルスは人が感染させない限り人にはうつりません。
人間の怠慢さを気温や季節のせいにしていたら、抑えられるものも抑えられないのは明白。

休業要請して休業保証金を公的資金から支払うこと自体があべこべ。
感染者を出した店舗なり、施設は営業停止の上、罰金を課す。

営業は自由に行ってください。
ただし、そこから感染者が発生したら営業停止を命令する。
さらに高額罰金も徴収する。

実際、食中毒を出した施設は営業停止を余儀なくされています。
コロナに対しては更に高額罰金を課す。
それくらいは実施して欲しいものです。

経済を進めるか、コロナゼロを目指すか。
真剣にコロナゼロに立ち向かっている宮古島市。
その両方が成り立っているような気がします。

宮古島の団結した[アララガマ精神]
これからも永久に!


さて、明日の池間島は
晴れ☀️
気温ー最高26℃→最低23℃
海水温ー25℃
紫外線ー強い
風ー東の風やや強くのち北東の風やや強く
風速/sー6m~7m
波ー3mうねりを伴う
満潮ー05:00→17:08
干潮ー10:57→23:31
中潮
日の出ー07:03
日の入ー17:49