2020年10月31日(土)
晴れ☀️
気温ー最高27℃→最低23℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
注意報ー波浪
風ー北東の風やや強く
風速/sー7m~8m
池間島灯台観測ー東北東の風5m(午前8時55分発表)
波ー3m
満潮ー07:12→19:05
干潮ー00:56→13:05
大潮
日の出ー06:45
日の入ー17:59

ムッドゥマイなぎから池間灯台方面へ。
(午前9時30分ごろ撮影)
すれ違った軽トラを運転していた人はフクミツさん。

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
黄緑のポイントは旧製糖工場跡地です。

今朝の池間島は晴れ。
午前9時の気温は手元の温度計25℃
湿度は59%
風は東からやや強く吹いています。

写真は東海岸のフナクスです。
向かい風なので波があります。

あちゃ~~
またドラム缶が!!
こうなれば燻製を作る釜として再利用しようかな。

陽が射す時間帯もありますが、このタイミングでは少し雨粒もおちていました。




このドラム缶、中に海水が少し入っていて重いこと。コンクリート壁の上に上げるのに苦労しました💦

一方、
こちらはミジュンマです↓↓↓
サミット会場のオジィたちの姿はありませんでした。

ミジュンマ湾です↓↓↓
ナナムイの杜が風をガードしているので穏やかです。

旅行者の皆さん。
無理に荒れた海に入らず、風向きを考慮して安全な海で遊泳してください。
フナクスのマリンクラブは池間島内でしたらどの海でもライフジャケットなどシュノーケリングに必要な器材のレンタルを行っています。

フナクスのマリンクラブです↓↓↓

昨日、美ぎ島グリーンネットの皆さんと、池間島住民の皆さんで植樹と育林活動が行われました↓↓↓

私は役所用事があり遅れて参加。
しかし、作業はほぼ終わっていました。
肥料が入ったバケツと片手クワを持ってうろうろしただけ(笑)

島の緑を増やし、花を咲かせ、心豊かな島づくりを実践している方々には本当に頭が下がります。
防風林や、保安林の保護活動も行っているようで、
池間島にドンピシャの活動です。

昨今の宮古島は開発と銘打った自然破壊が横行している。保安林、防風、防潮、防砂林は池間島の生命線。
海岸木の重要性をもっと深く考えて欲しい。

最後にそんな挨拶をさせていただきました。

「建物が防風林の役目を果たすさー」
そうおっしゃる人も以前いましたが、果たしてそうでしょうか。

都会のビル風の強烈さを知る私にはとてもそうは思えません。
建物に当たった風は渦をまくように上下左右の後方へと流れます。
それはまるで乱気流。
風をとらえ、木々のすき間を通し、台風の強風さえも柔らかくしてくれる海岸樹木の役目には遠く及ばないでしょう。

それを熟知しているグリーンネットの皆さんが池間島で活動されたことに、とても感謝しています。

私の自然保護活動の今後の活力にもなりました。

今後も人の手を加えてもいい場所、加えてはいけない場所があることを広く周知していきたいです。


さて、明日の池間島は
晴れ☀️
気温ー最高27℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く
風速/sー7m~8m
波ー3mうねりを伴う
満潮ー07:45→19:29
干潮ー01:25→13:31
大潮
日の出ー06:46
日の入ー17:59