2020年10月30日(金)
雨☔のち晴れ☀️
気温ー最高25℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
注意報ー波浪
風ー北東の風やや強くのち北の風やや強く
風速/8m~9m
池間島灯台観測ー北北東の風13m(午前10時25分発表)
波ー2mのち3m
満潮ー06:39→18:42
干潮ー00:27→12:39
大潮
日の出ー06:45
日の入ー18:00

カーヌイなぎからジャランミなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)
スヌイ(モズク)の養殖網を整備している人はセイジさん。
昔、池間丸の船長をしていました。

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

拡大するとこの位置になります↓↓↓

さ!
今朝の池間島は晴れたり曇ったり。
目まぐるしく天気がかわっています。
午前10時の気温は手元の温度計26℃
湿度は70%
風は北東からやや強く吹いています!

写真は風下側の海、南海岸のミジュンマ湾です。
ミジュンマヒダはとても穏やかです\(^-^)/

湾内です↓↓↓


アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ、クチャナ方面です↓↓↓
ここから先は荒れています❗

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓


ミャークヅツは終わりましたが、
池間島ミルク酒の原料となるのがこのワシミルクです↓↓↓
イーグルミルクなので[ワシミルク]
僕の記憶違いかも知れませんが、沖縄がアメリカ統治時代だった頃のワシミルクは、Nestléではなくアメリカのミルクだったような気がします。
全ての表記が英語でした。
自分に合う割合でミルク酒をお楽しみください。
酒はもちろん泡盛。しかもミルク酒には菊之露です。

池間島の方言かるたです↓↓↓
子どもたちに池間島の方言をどう遺して行くか、
どう伝えて行くか、苦心している方々がいます。
NPOいけまの方々です。
島のおばぁたちと共に作った力作です。

このブログの読書にして、「池間島変態」の称号を持つodaさんからの質問にお応えして、簡単ですがフキャギを作ってみました↓↓↓
こんな感じだと思って頂けると幸いです(^-^;

おいよ!広二よ!
なうばいぬひんなフキャギえいば!
訳しますと、
「おい広二!
なんっちゅ~変なフキャギかよ!」
と、おばぁたちから”称賛”の笑い声が聞こえてきそうです(^-^;

でもあくまでもイメージですよイメージ

私だって本気出せば、、、

いやいやいや。
おばぁたちのフキャギにかなうはずはありません。

おばぁのフキャギを食べたい人!!
ぜひ池間島にお越しください。


さて、明日の池間島は
晴れ☀️
気温ー最高27℃→最低22℃
海水温ー27℃
紫外線ー非常に強い
風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く
風速/sー6m~8m
波ー3m
満潮ー07:12→19:05
干潮ー00:56→13:05
大潮
日の出ー06:45
日の入ー17:59