2020年10月29日(木)
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高28℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風やや強く
風速/sー5m~6m
池間島灯台観測ー東北東の風6m(午前7時55分発表)
波ー1.5mのち2m
満潮ー06:04→18:19
干潮ー12:11→・・・・
中潮
日の出ー06:44
日の入ー18:01

マイバイなぎからタヌイなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
黄色のポイントはアッヴァバスナカです。

今朝の池間島は晴れ。
午前10時の気温は手元の温度計27℃
湿度は63%
風は東からやや強めに吹いています。

写真は島の南西側の海です。
風下なのでとても穏やかです\(^-^)/

南向きのマイバイトゥガイ方面です↓↓↓

アオリイカ狙いのハズが、キャスティングと同時に疑似餌のアウキャビジュだけ海に飛んでいったいそうで、、、
「泳いで取ってきな!」
私が言うと苦笑いしていました。

次頑張って!!



スクニャーヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

夕陽が目の前に見える宿[凸凹家]は左側の建物です↓↓↓

スキンマなぎのイケマッシ方面です↓↓↓

同じくティビラガニです↓↓↓

透明度抜群でした!

ハーカビジ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

アッヴァバスナカに二人の島人↓↓↓
タケモリさんと、コノムさん。

「バンマイ、ウッチャシはい」とはタケモリさん↓↓↓
自ら撮影を申し出てくれました。
おーい!タケミ~~。
見ているか~~~!
あんちのおとーだよー(笑)

いや~~~🎵
タケモリさんいいなぁ~~(^-^)
笑顔が素晴らしい!!

職業は海底の魚を狙う一本釣りの漁師。
狙う魚は特に決めず、釣れる魚を釣っているそうです。
高齢化が進む池間島の漁師事情。
それでもオジィたちは我が船を操って漁へと向かいます。
先人から受け継いだ池間海洋民族の血が騒ぐのでしょうね。

巻落とし一本釣り。

耳慣れない言葉だと思いますが、深海にいる魚を狙うには最高に利に叶った釣法です。

私にそれを喋らせたらこのブログは延々と、ダラダラと終わりをみせないでしょう(笑)
なので今日はこのへんで軽く納めておきます(笑)

明日からしばらく天気が崩れる予報ですが、
気象予報士がこんなことを言っていました。

「”十三夜”という日に雨が降る確率は非常に少ない。」

今日、10月29日がその十三夜です。

それぞれお住まいの地で宇宙に浮かぶ”真っ白な月”を見て、「あ~~あれが池間島からも見えるんだ」と池間島に思いを馳せてください。

晴れる十三夜。
宮古島に旅行を考えている皆さんは、[十三夜]を基準に計画を立ててもいいかもしれませんね。


さて、明日の池間島は
曇り☁️一時雨☔
気温ー最高25℃→最低23℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
風ー北東の風やや強く日中北の風やや強く
風速/sー6m~9m
波ー2mのち3m
満潮ー06:39→18:42
干潮ー00:27→12:39
大潮
日の出ー06:45
日の入ー18:00