2020年10月28日(水)
晴れ☀️時々曇り☁️
気温ー最高28℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風やや強く
風速/sー6m
池間島灯台観測ー東北東の風6m(午前8時55分発表)
波ー1.5mのち2m
満潮ー05:24→17:54
干潮ー11:40→23:57
中潮
日の出ー06:44
日の入ー18:01

ミジュンマジャーからスゥーズなぎへ。
(午前10時30分ごろ撮影)
いつもアップが遅くなり大変申し訳なく思います。
見捨てないで今後ともこのブログを後愛読ください💦

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


池間島全体から見るとこと位置になります↓↓↓

今朝の池間島は晴れ。
午前10時の気温は手元の温度計27℃
湿度は66%
風は東からやや強めに吹いています。

写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

湾内はとても穏やかです\(^-^)/

今日も晴れました(^-^)

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓
クジラのしっぽに見える岩はミタイバナリです。

アガイグスヌスゥラ、クチャナ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓
ボート釣りを楽しむ人はシゲヒロさんです。
おそらく、アオリイカ狙いと思います。

ミタイバナリです↓↓↓

各局のお天気コーナーでは紅葉の話題が出始めています。
紅葉。池間島では無縁さー 
私もそう思っていました。
でもよく見ると常緑樹が圧倒的に多いなか、イチョウよろしく黄色に染まる葉っぱもチラホラ。
池間島にも紅葉する樹木があったんですねー。
落葉もします。

灯台もと暗しとはこのこと。

「寒くならないと樹木は紅葉しない」
この定説は池間島では通用しないかもしれませんね。

でもある程度の外気温の低下で紅葉する樹木もあるかも、、、
20℃で紅葉する樹木、ありますかね?

ということで途中ですが興味深いので調べてみました。
昼間の外気温ー20℃~25℃
夜間の外気温ー5℃~10℃
その気温差で紅葉ははじまるそうです。

その気温差、、、
池間島に5℃~10℃は真冬でも期待できません。

撮影する機会があったら紅葉(黄色)している樹木の写真をアップします。


さて、明日の池間島は
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高28℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
風ー北東の風やや強くのち東の風
波ー2m
満潮ー06:04→18:19
干潮ー12:11→・・・・
中潮
日の出ー06:44
日の入ー18:01