2020年10月26日(月)
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高27℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風やや強くのち東の風
風速/sー5m~7m
池間島灯台観測ー東北東の風5m(午前8時55分発表)
波ー2m
満潮ー03:27→16:55
干潮ー10:18→22:47
長潮
日の出ー06:42
日の入ー18:03

タカンミなぎからマイバイ、スキンマなぎへ。
(午前10時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
水色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。
午前10時の気温は手元の温度計26℃
湿度は56%
風は東から少~し強めに吹いています。

写真は島の南西側の海です。
とても穏やかです\(^-^)/










また自然環境の破壊か!!
昨日、見回りの途中で伐採の現場を発見しました↓↓↓

今日、警察方々に連絡し大騒ぎをしていたところ、
島の若者が善意で行ったことが判明しました。
本人から連絡がありました。
こちらは宮古島市が保護対象にしている宮古島固有種のミヤコマドホタルの繁殖、生息地でもあります。


当人はそのことを知らないで「島の為に掃除をしようと思ってやりました」と申し入れがありました。

かなり大きく切り開いてあったので、
また無断で開発が進められているか!
と、警察、漁業組合、諸先輩たちに連絡し大騒ぎをしていたところです💦💦

でも、本人は「この海を利用している島の人の為に、掃除をしました。知らなかったとはいえ以後気をつけます。」と、正直に申し出てくれたので今回は気持ちよくはありませんが、了承しました。

また無断で無秩序な開発が進められているのかと、怒りにうち震えていたところ、目的が判明したので正直ホッとしています💦

今回はこれで終わりにしますが、私は自治会長の立場じゃなくても無秩序な乱開発者には、相手が誰であれ今後も戦い続けます。

池間島を愛してくださっている皆さま。
これからも池間島をよろしくお願いいたします。


さて、明日の池間島は
曇り☁️
気温ー最高27℃→最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く
風速/sー5m~7m
波ー2m
満潮ー04:35→17:27
干潮ー11:04→23:25
若潮
日の出ー06:43
日の入ー18:02