[今日の池間島]はいつもとは違う変則的なブログになりますことをご容赦ください。
自治会長の立場でしが撮影できない場面も多々あります。

まずは皆さま、
池間ナナムイをご拝礼ください↓↓↓



朝6時40分。
ナッヴァ御嶽にミャークヅツの祭祀が滞りなく行われるよう祈願します↓↓↓


次いでナナムイ御嶽に入ることのお許しをいだきます↓↓↓(第一鳥居前で撮影)

午前7時ナナムイ御嶽参拝開始↓↓↓
島の内外から続々と参拝者が境内に入って行きます。

境内最深部のカギビードゥクヌです↓↓↓
参拝者を迎え入れる態勢は整っています。
私の気持ちまでピリッとします。

賽銭を入れる参拝とは別に、個人的なニガイをする参拝者です↓↓↓

池間島を形成している琉球石灰岩をナナムイ御嶽(大主神社)の守護石として誕生させました。
本土の神社でいう御守りです。
もしかするとこれは史上初の試みかもしれません。
ナナムイ御嶽に祈祷をお願いするため来られた方々への御返しです。
この守護石は他では絶対に入手できません。

個人的に特別な守護石もお願いしました。
私の大切な恩人へのお返しです。

こちらのカップルは子宝の木を抱きに向かっています。
ナナムイ御嶽にあるこの子宝の木。
この木を抱くと子宝に恵まれるという言い伝えがあります↓↓↓

実際に何人ものご夫婦が子宝に恵まれたという報告もきているそうです。
私もこの場所に立ち入ったことは一度もありません。
これもまた特別な儀式です。

午後2時。
ツカサンマたちがナナムイ御嶽を下ります↓↓↓

ミャーナカへ挨拶し境内を後にします↓↓↓
このミャーナカまで自動車で侵入した人がいたのは記憶に新しいかと思います。
罰当たりな行為にも限度があります。

この第二鳥居の中に侵入し右側のミャーナカでユーザーしているのです。
池間島の住民が「島の魂を踏みにじられた」と、怒る意味がお分かりいただけると思います。


御嶽(神社)参拝の儀礼が滞りなく終わりました↓↓↓


このあと、ミジュンマジャーでマハイナスヌミガガマと、ミャークヅツヌクイチャーが行われましたが、
自治会長の立場で神事を執り行っていましたので写真の撮影は叶いませんでした💦

ひとつの大きな任務が終わり、正直ホッとしています。
ブログアップが遅くなりましたこと、お詫びいたします。
明日も頑張ってアップします。
どうか見捨てないで引き続きご愛読ください💦💦