2020年8月29日(土)
晴れ☀️
気温ー最高31℃→最低27℃
海水温ー29℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー北東の風のち東の風
風速/sー3m~5m
池間島灯台観測ー東南東の風4m(午前9時55分発表)
波ー1.5m
満潮ー03:49→18:00
干潮ー11:10→23:13
若潮
日の出ー06:19
日の入ー19:00

スクニャーなぎからカーヌイなぎを通ってムッドゥマイ方面へ。(午前9時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

池間島全体から見るとこの位置になります↓↓↓

今日の池間島は晴れ。
午前10時の気温は手元の温度計で31℃
湿度は68%
風は南東から弱めに吹いています。

今日は海ではなく農道の写真です。
この道↓↓↓
左に行くとイキヅー海岸に、右に行くと池間島灯台にまっすぐ向かいます。
灯台に向かう途中、旧製糖工場跡地を見ることができます。

製糖期にはこの道にサトウキビの絞りカスが一面に敷き詰められている時もありました。
乾燥させてサトウキビの絞り汁を煮詰めるための燃料にしていました。

旧製糖工場跡です↓↓↓
この場所には道を挟んで製糖工場が二棟ありました。
初期の製糖工場は、現在の池間小中学校裏にあったそうです。
その製糖工場をこの場所に移動したようです。


子ども頃、ホゥゴナン氏からアミジャタをもらった思い出が鮮明に甦ります。


こちらは午前10時ごろのフナクス海岸です↓↓↓

穏やかです。



この穏やかも今日まででしょうか、、、
台風9号が猛烈な勢いで沖縄地方に向かっている模様です。


こちらは昨日のトワイライトタイムです↓↓↓
いつもよりダメダメなトワイライトかと思いきや、、

突然現れた真っ赤な空↓↓↓
台風前のトワイライトタイム。やはり凄いです!
(昨日午後7時30分ごろ撮影)

これがいきなり出現するのです。
本当に地球ドラマはおもしろいです!

ほぼ無風で穏やかなトワイライトタイムでした。


さて、明日の池間島は
晴れ☀️一時雨☔
気温ー最高30℃→最低28℃
海水温ー29℃
紫外線ー強い
風ー東の風のち北東の風やや強く
風速/sー4m~6m
波ー1.5mのち2.5mうねりを伴う
満潮ー04:58→18:37
干潮ー11:59→・・・・
中潮
日の出ー06:19
日の入ー18:59