2020年7月31日(金)
晴れ☀️時々雨☔
気温ー最高33℃→最低28℃
海水温ー30℃
紫外線ー非常に強い
注意報ー雷⚡
風ー南東の風やや強くのち東の風
風速/sー4m~5m
池間島灯台観測ー南南東の風3m(午前7時25分発表)
波ー2m
満潮ー03:58→18:01
干潮ー11:14→23:08
若潮
日の出ー06:06
日の入ー19:24

ナカバリなぎからクスなぎへ。
(午前8時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです。
青色のポイント、小禄商店前からスタートして、
オレンジのポイント、池間島離島総合センター前で止まります。

池間島全体から見るとこうなります↓↓↓

今朝の池間島は晴れ。
午前10時の気温は手元の温度計で31℃
湿度は76%
風は南東から強めに吹いています。

写真は南海岸のミジュンマ湾です。
少し波があります。













写真の場所、わかりましたか?
全部言えたら[池間島変態]の始まりです(笑)


新型コロナウイルス。
昨日、宮古島での新たな感染者は出なかったようです。

新型コロナに対し警戒する人、無警戒の人、
「自分だけは大丈夫」「かかったら自己責任」
もはやそれは世の中には通用しない言い訳であることは皆さんご存知だと思います。

コロナは自分以外の誰かに感染させる可能性がある感染病。

どこの誰か分からない相手を思いやる。
その気持ちが日本を救うかもしれません。

報道によると沖縄県の新型コロナウイルスへの感染率は全国ワースト3位。
医療機関の受け入れ体制ももうすぐでひっ迫するようです。

県人どうしの感染が広まっています。
旅行者の皆さま、沖縄の夜の街、特に那覇市内の松山地区の”接待を伴う交遊”はお止めください!

沖縄県に旅行に来てコロナに感染するほどバカな話はありません。

観光地でも密をさけ、自己防衛、感染拡大防止に徹してください。

みんなで協力し、この第2波を消し去りましょう!!



さて、明日の池間島は
晴れ☀️のち曇り☁️
気温ー最高32℃→最低27℃
海水温ー30℃
紫外線ーきわめて強い
風ー南東の風のち東の風
風速/sー3m~5m
波ー2m
満潮ー04:59→18:50
干潮ー12:06→・・・・
中潮
日の出ー06:07
日の入ー19:23