2020年7月30日(木)
晴れ☀️一時雨☔
気温ー最高32℃→最低27℃
海水温ー30℃
紫外線ーきわめて強い
注意報ー雷⚡
風ー南東の風やや強くのち東の風やや強く
風速/sー4m~7m
池間島灯台観測ー南東の風6m(午前8時55分発表)
波ー1.5mのち2m
満潮ー02:50→16:56
干潮ー10:09→22:00
長潮
日の出ー06:06
日の入ー19:25

マイバイなぎ、スクニャーヒダ前からタヌイなぎへ。
(午前9時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです。
青色のポイント、池間島の宿・凸凹家前からスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
水色の線へマイバイヒダ。
黄色い線はスキンマヒダです。

池間島全体から見るとこのルートになります↓↓↓

今朝の池間島は曇り。
時々スコールが通りすぎる不安定な天気になっています。
午前10時の気温は手元の温度計で29℃
湿度は79%
風は南東からやや強く吹いています。

写真は島の南西側の海です。
風下ですが、少し波があります。




写真左側の茶色い建物は凸凹家です↓↓↓

昨日午後6時28分に撮影した池間島灯台です↓↓↓
太陽が灯台の真上にくる[灯台ロウソク]を狙いましたが、雲にじゃまされました~~(泣)

今日は曇りなので撮影はどうなるか、、、
でも逆光撮影もアジがあっていいですね~(^-^)


新型コロナウイルス。
とうとう宮古島でも感染者が出てしまいました。

沖縄本島で感染した模様です。

昨日、沖縄本島での感染者は44名。
旅行者、県在住者、誰が発症してもおかしくない状態まできています。

「わざと沖縄県にコロナを持ち込む人は絶対にいない」私はそう信じています。

逆に、沖縄県の”夜の街”への交遊は止めたほうがいい。
率直にそう提案します。

遊ぶなら外。
ただし、狭いダイビングボート上は[密]になりやすいです。
海上とはいえ船上ではマスクの着用をお願いします。

また、海岸の砂浜でも[密]にならないよう隣との間隔は十分保ってください。

感染を拡大するもしないも一人ひとりの意識、行動に委ねられています。
第1波のときから散々言われた言葉です。

お互いに相手を思いやる行動を心掛ける。
その一点を願いたいです。




さて、明日の池間島は
晴れ☀️時々雨☔
気温ー最高32℃→最低27℃
海水温ー30℃
紫外線ーきわめて強い
風ー南東の風のち東の風やや強く
風速/sー4m~5m
波ー4m~5m
波ー2m
満潮ー03:58→18:01
干潮ー11:14→23:08
若潮
日の出ー06:06
日の入ー19:24