2020.4.30.(木)
晴れ☀️のち雨☔
気温ー最高26℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風始めやや強く
風速/sー5m
池間島灯台観測ー東南東の風5m(午前8時25分発表)
波ー1.5m
満潮ー00:27→11:17
干潮ー05:19→18:45
小潮
日の出ー06:04
日の入ー19:08

ジャランミなぎから、イスンミなぎ方面へ。
(午前9時50分ごろ撮影)

曲は[イキヌホーズ]
唄:佐久本千代

池間島の古い舟漕ぎ唄だそうです。

池間島から伊良部島の佐良浜地区に移住して、
今年でちょうど300年。

池間島のトゥマイヌヒダから、佐良浜のサバウツまでこの唄に合わせてサバニを漕いで行く計画を立ています。

今朝の池間島は晴れ☀️
午前11時30分の気温は手元の温度計で27℃
湿度は43%です。
風は東からやや強めに吹いています。

写真は南海岸のミジュンマ湾です↓↓↓
ミジュンマヒダです↓↓↓

スゥラなぎ方面です↓↓↓

フッシャビジ、マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓


トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓


ナカバリなぎ、山口家から撮影した昨日の夕陽です↓↓↓

竿の先に花火をくくり付け、打ち上げ花火気分↓↓↓

島の人どうしは比較的平穏にお互い接しています。
新型コロナウイルス感染症患者ゼロの宮古島。
もし、島外から誰かがコロナウイルスを持ち込んだらこんな和気あいあいも全て無くなります。

お互いを疑心暗鬼で見てしまいます。

そんな悲しいことは絶対に避けなければいけません。

それを可能にするのは
[宮古島に行かないあなたの思いやり]
それしかありません。

このオジーやオバーたちを守るのは
[宮古島に行かないあなた]です。

感染者ゼロの宮古島でさえこのように厳戒態勢でコロナウイルス感染症対策に臨んでいます↓↓↓
何度も言いますが
あなたが宮古島に来ないのが最大のコロナウイルス感染症発生防止になります。
あなた様の良心に期待します。


さ!
今日のヤフズマーイはクスなぎです↓↓↓
クスなぎはほとんどが埋め立て地です。
池間島の歴史からすると比較的新しい地域です。



ヒャーンツガマヌハーブです↓↓↓
ヒャーンツガマは道の名前
ヌ=の
ハーブは[大きい穴]という意味です。

続きはこのあとアップする[クスなぎをヤフズマーイ]をお楽しみに(^-^)


さて、明日の池間島は
雨☔時々曇り☁️
気温ー最高26℃→最低22℃
海水温ー25℃
紫外線ー弱い
風ー南東の風のち東の風やや強く
波ー1.5m
満潮ー02:04→12:54
干潮ー07:11→20:15
小潮
日の出ー06:03
日の入ー19:09