2020.4.29.(水)昭和の日
晴れ☀️
気温ー最高26℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーきわめて強い
警報・注意報ー発表なし
風ー東の風やや強く
風速/sー5m
池間島灯台観測ー東南東の風5m(午前8時25分発表)
波ー2mのち1.5m
満潮ー10:19→・・・・
干潮ー04:19→17:29
小潮
日の出ー06:05
日の入ー19:08

ミジュンマ広場からスクニャーなぎ方面へ。
(午前11時30分ごろ撮影)

曲は[ミャークヅツぬアーグ]です。
池間島の祭祀・ミャークヅツで踊るクイチャーの時に歌われる唄です。
メインボーカルは親泊フミさんです。
昨日、ヤフズマーイをしたアガインミのオバーです。

迫力あるでしょ(^-^)

今朝の池間島は晴れ。
午前11時30分の気温は手元の温度計で26℃
湿度は43%です。
風は東から涼しく吹いています。

写真は島の南西側の海です。
穏やかです。
マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

スクニャーヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

スキンマなぎのイケマッシ方面です↓↓↓

同じくティビラガニとハーカビジ方面です↓↓↓

池間自治会運営委員会からのお願いです。
池間島出身者を含めご理解とご協力をお願いいたします。

それでもやはり旅行者は一気に増えています。
あれほど知事や宮古島市長が繰り返し来島自粛を要請さているにも関わらです。

自己中心的な人たちに対して、池間島も防御せざるを得ません。
池間島の主要なビーチにつながる通路は封鎖しました。
こちらの土地は池間自治会の所有地です。
これでも侵入する旅行者がいれば、池間自治会長の立場として不法侵入罪の疑いで警察に告訴します。





私、仲間広二は島の住民から付託された池間自治会長として島の住民の安寧を守らなければいけない立場にあります。
また一方では、島の観光経済のために力を尽くさねばならない立場でもあります。

このはざまの中においても、やはり今は島の住民の健康や安全を守るのが何よりも重要と考えます。

観光はこの国難を乗り越えてからにしましょうよ。
なんで島を混乱させるような行動をするんだよ。
宮古島は今の時期に来島するあなたを歓迎していないんだよ。
むしろ島にとって大迷惑なんだよ。
来るなよ!

島を愛してくださっている方々はことごとく来島を断念しています。
島を愛していないあなたが来島しても、私達島人は
絶対にあなたを歓迎しません

島を愛してくださっている方々が断腸の思いで来島を断念しているのに、なぜ自己中の人を島の人が歓迎できるのでしょうか。

新型コロナウイルスとの戦いの最中に、
このような自己中心的な行動をとる人間と戦うことになるとは、、、

[まさか]はまた起こっています。


ささ!
今日のヤフズマーイはスゥラなぎです。
こちらの坂は以前大きな段になっていたそうです。
なので、こちらの地域をホゥダン(大きな段)と言ったりします。

勝連家の屋上からナカバリなぎを撮影↓↓↓

スゥーズなぎを撮影↓↓↓

ムッドゥマイなぎを撮影↓↓↓

スゥラなぎは小さな地域ですが、とても魅力的な場所が多い地域でもあります。
池間島で唯一の場所と言っても過言ではありません。

このあとアップする[スゥラなぎをヤフズマーイ]にて紹介させていただきます(^-^)


さて、明日の池間島は
晴れ☀️
気温ー最高27℃→最低21℃
海水温ー25℃
紫外線ーきわめて強い
風ー東の風日中やや強く
波ー1.5m
満潮ー00:27→11:17
干潮ー05:19→18:45
小潮
日の出ー06:04
日の入ー19:08